みらい耳鼻咽喉科 スタッフブログ★

みらい耳鼻咽喉科 スタッフブログ★

大阪府和泉市で耳鼻科をお探しなら、みらい耳鼻咽喉科にお任せください。
JR阪和線・和泉府中駅から徒歩2分のフチュール和泉2Fにあります。
スタッフの日常やスタッフの思い、医院の様子などをみなさまにお届けします!

みらい耳鼻咽喉科 スタッフの大道知美です。

タイトルにあるような症状は、耳管(じかん)の機能が大きく関係します。
当法人の院内情報誌 Angel Ear で掲載した「耳管」についての記事をご紹介します。

■耳管って?
耳管は鼻の奥と耳の中をつなぐ管で、成人で3.5センチメートルほどあります。
主な働きは鼓膜の内側と外側の気圧の調整と換気。普段は閉じていて、つばを飲み込んだり、あくびをすると一瞬開きます。耳管の存在を一番実感するときが鼓膜の内側と外側の圧力が変わったとき。耳がつまる耳閉感を感じると、人は無意識のうちにつばを飲み込んだり、あくびをしたり、場合によっては鼻をつまみ力んで耳を通そうとします。新幹線がトンネルの中に入ったときや飛行機に乗った時に、皆さんは耳管の働きに助けられているのです。
また、必要なときだけ閉じたり開いたりすることで、換気の際でも鼻から耳へと進入するウイルスや細菌などから防御する働きがあります。また、自分の声や呼吸する音が入らないようにする働きもあります。

■うまく機能しなくなると
耳管開放 開きっぱなし
文字通り耳管が開きっぱなしになっている状態です。急激な体重減少、経口避妊薬の内服、血液透析中、自律神経失調、低血圧、加齢などが原因といわれています。
耳管が開きっぱなしになると、音の防御に支障をきたすため、耳がこもる感じ、耳に水が入った感じ、鼻息や心臓の音が耳に強く聞こえる、音が響く、耳鳴りがするといった症状をきたします。

耳管狭窄 閉じっぱなし
耳管の入り口が狭くなる状態です。原因としては、風邪(副鼻腔炎・蓄膿症)などの炎症により耳管周囲の粘膜が腫れる、アデノイドが腫れるなどにより耳管の周囲を圧迫することが考えられます。
開放状態と同じく音の伝わりが悪くなるので、耳に水が入ったような感じ、ふさがったような感じなどの症状が現れます。さらに、耳の中の圧力調整がうまくいかず圧力が低い状態(鼓膜が内側にへこんだ状態)が続けば、滲出性中耳炎を発症することがあります。

自分の声が響いたりこもった感じがするなら、これらの機能障害があるかもしれません。

いちど医師にご相談ください。
 

 

 

こんにちは!
みらい耳鼻咽喉科の水上ですニコニコ

 

7月ももうすぐ終わりですね・・・。
夏真っ盛りと言わんばかりに毎日暑い日が続きますが、みなさん体調大丈夫でしょうか?
夏バテに悩む方も多いですが、夏バテ対策もできるようですびっくりマーク

◎水分補給をこまめにとる

◎温度差や身体を冷やし過ぎないよう注意

◎睡眠しっかり

◎栄養バランスのとれた食事を3食

 

こう見ると難しいですね。。

全部をきっちりは、なかなか難しいですが、少しだけ意識して生活してみるといいのかもしれません指差し

 

最近のみらい耳鼻咽喉科ニュースもお届けします!

お子さんから大人気のお魚さんに仲間が増えましたうお座

スネールキラースネールという貝なんですが、名前を直訳すると・・・「貝を食べる貝」

水槽の中の小さな貝を食べてくれるんですあんぐりいろんな子たちがいるんだな~と勉強になりますね。

 

泣いているお子さんをも虜にさせるお魚さん、

待ち時間の間にでもぜひ覗いてあげてくださいね飛び出すハート

 

 

 

 

 

こんにちはカキ氷

みらい耳鼻咽喉科のたけちですスター

 

今年は梅雨が短く、6月から暑い日が続いていますね汗うさぎアセアセ

塩分補給と水分補給を忘れずに行い脱水予防していきましょうひまわり炎

 

 

さて、来月のお盆休み期間の休診と外来担当医変更についてお知らせします!

下記期間は院長の渡邊先生はお休みです電球

 

8月 9日(火) 通常診察 (田邉先生)

8月10日(水) 定休日

8月11日(木) 祝日

8月12日(金) 通常診察 (担当制)  

8月13日(土) 通常診察 (老木先生)

8月14日(日) 定休日

8月15日(月) 午前通常診察、午後休診  (担当制)

8月16日(火) 通常診察 (田邉先生)

 

渡邊先生の診察は8月8日(月)午後の次は8月19日(金)午前です気づき


ご不明な点があればお気軽にご相談くださいね船花火カキ氷