大行列 | 素直な気持ち

素直な気持ち

最初の子を死産、2人目を望んでから流産、胞状奇胎を経験し、ようやく4人家族に…と思ったら、まさかの妊娠発覚で3人目を出産しました。気がつけば5人家族。歳の差姉弟、2歳差男の子育児、楽しんでいます。

お腹の中の暴君は、金曜日の夜、

お腹をめいっぱいゆがませて大暴れ。

それからおとなしくなりました。

…骨盤にはまったんでしょうかね。

といっても、それが頭だといいけど

お尻なのか足なのかわかりません。

とりあえず頭の位置がよくわからなくなっちゃった。


日曜日、東京の水天宮にいってきました!

といっても…車で通り過ぎただけなんですけど^^;

安定期に入るころ、姉が会社帰りに

安産で有名な東京の水天宮で安産お守りを買ってくれて

帝王切開が決まった先週、

姉はまた会社帰りによって、

私の安産祈願してくれたのです。

その時ひいたおみくじが「大吉」だったとかで、

画像も送ってくれました。

そんなこんなで、軽く夫に

「本当は私が直接行った方がいいんだろうけど~」

なんていったら、急きょ、向かうことに!

横浜にも水天宮はあるので、そこでいいといったけれど

夫は東京の地図を片手に(ナビないもので…)

高速に乗り、水天宮を目指しました!

途中、この日がなんと「戌の日」ということに気づいて

すごい行列らしいよ?駐車場、止められないよ?

なんて話してたんですけど、到着してびっくりですよ。

「水天宮駅前」の駅名が見えて、もうすぐ左側に見えるよ、

駐車場はどこかな?なんて話していたら、

水天宮が見えて、階段下に長蛇の列!

えええええええ!!!!!これは並べないよ~って

ちょうど交差点で赤信号で車が止まった時に、

とりあえず車の中から3人で手を合わせる…

それから右折すると…横断歩道をあけて

その向こうにさらに列が続いているのが見え、

さらにさらにその列は永遠とずーーーーっと

何ブロック先まで???ってくらい続いていたのです!

これ、みんな妊婦なんだよね????

小さな子連れや年配の方もいたのですが。

さすがにいつ生まれてもおかしくない臨月妊婦には並べません!

恐るべし、水天宮。休日の戌の日だもんねあせる


そのあと車はお茶の水を通り過ぎ、

なぜか新宿方面に向かう夫。

…そうか、そういうことだったのか。

前回同様、夫の優しい心遣い、と思ったんですけど、

夫の目的は…東京の本屋だったようですパンチ!

娘は本屋が好きなので大喜びだけど、

私は娘に付き合って、うろうろするだけなので

臨月妊婦に対してひどいわ~!

その前日も横浜だけど本屋を連れまわされて

もうあきるほどに待たされてしんどかったのに!

でもこの日は買うものを決めていたらしく、

比較的すぐに戻ってきたので娘はちょっと不満顔。


そうそう、昨日は原宿でなにかあったのかな?

車で通る時、何台も消防車が止まっていて、

一台の救急車に、パトカーに覆面パトカーが止まっていました。

そんなのを通り過ぎつつ、横浜に帰ってきました。


さて。今日はチャイルドシートの手入れとか

実母が来る準備(布団)とか、

お部屋の片づけとか…

やることはいっぱいだ。頑張ろう。


昨日はおとなしくてかわいい胎動だったベビさん。

なんだかお腹からでちゃうのが

ちょっとだけ寂しくなりました。

もうすぐ会えるね~~。