出産の兆候 | 素直な気持ち

素直な気持ち

最初の子を死産、2人目を望んでから流産、胞状奇胎を経験し、ようやく4人家族に…と思ったら、まさかの妊娠発覚で3人目を出産しました。気がつけば5人家族。歳の差姉弟、2歳差男の子育児、楽しんでいます。

もう38週だというのに、出産の兆候がまるでない…

ということに気がつきました。

お腹が下がった感じがそもそもないし、

お腹が張ることもあまりないし、

前駆陣痛?もほぼ感じないし。

時々、ちょっとお腹痛いかな?くらいで。

当然、おしるしなんてないし。

娘の時は38週でおしるしがあったんだけどね。

これも逆子のせいでしょうか??


昨日は検診でした。

残念ながら逆子は治っておらず、

来週の木曜日入院、金曜日に帝王切開が決定。

入院予約をして帰ってきました。

こればっかりは仕方がないです。

「しょうがないですね…」

担当医もそればっかり繰り返してました。

はい。覚悟決めます!


なーんて、正直覚悟は決めてないです。

たぶん、当日その場になって初めて覚悟決めると思います。

それまではやっぱりまだ…できれば…

なんて思ってると思います。

入院して、もし万が一頭位になっていたら、

手術は中止になります。

「でも、その可能性はほとんどないと思いますけど」

確かに、さすがに大きくなってるので、胎動は活発だけど、

ぐるんと体勢をかえることはできないみたいです。


思えば、最初の妊娠も全身麻酔で手術。

娘の時は子宮頸管縫縮術を下半身麻酔でして、

それから3度、流産手術をしています。

今回、子宮頸管縫縮術をせずに済んで、

手術室とは無縁の妊娠、と思っていたけれど、

そうもいかないようです。

再び、あの手術室にお世話になるんだなあ。

何度もいじられた子宮。

決して、いい状態じゃなかったのかもしれない。

最初のころ低置胎盤と言われたけれど、

それだって、そこにしか着床できなかったのかも。

そして、胎盤が邪魔して、頭を下にできないのかも。

ごめんね、赤ちゃん。

そんなことを考えたりしてました。

もしかしたら、全然違う理由かもしれないけど。

頑張っても頭を下にできないのに、

何度も頭を下にして~っていうのはかわいそうだよなあ。


夜、帰ってきた夫は、寝てる私(目は覚めてるけど)の

お腹をさすりながら

「今回も立ち合いはできないのかあ」って。

…ちょっと切ない気持になりました。

娘の時は条件が厳しくて断念。

今回は条件も緩くなっていて、今度こそ!と夫婦ともに思っていたんだけど。

これが最後の妊娠。最後の立ち合いのチャンスだったのになあ。


夫もあきらめきれない様子で

「お前が逆立ちすればいいんじゃない?」なんて。

無理ですからー!

奇跡はめったに起こらないから奇跡なんですよね。


妊娠に関しては、本当にいろいろ苦労してきた私たち。

トラブルのない妊娠は一つもありませんでした。

いつも確率の低い方ばかり。

娘もこの子も奇跡の子だ。

これ以上、奇跡をのぞんじゃいけないね。


無事生まれてきてくれれば…。

でも下からうみたい。

無理にまわって、ってお願いして、赤ちゃんに危険が及ぶよりは…

でもお腹切るの怖い。

なんて、私の中でも堂々巡りです。

いろんなことを考えてます。


今まで帝王切開なんて他人事、と思っていたけれど、

ひとつの出産方法、なんて簡単に思っていたけれど

自分がこれほど動揺するなんて、

考えてもみなかったな~。


出産まで、兆候もないまま、

カウントダウンが始まりました。

当然、内診のぐりぐりもないし、

子宮口が何センチ開いてますね~とか

お腹張ってますね~なんてこともなく。

淡々とその時を待つばかりです。