娘の言葉 | 素直な気持ち

素直な気持ち

最初の子を死産、2人目を望んでから流産、胞状奇胎を経験し、ようやく4人家族に…と思ったら、まさかの妊娠発覚で3人目を出産しました。気がつけば5人家族。歳の差姉弟、2歳差男の子育児、楽しんでいます。

GW中は、姉家族と一緒に実家に帰っていました。

前半は旦那さまたちもいたのですが、平日は仕事。

後半は、我が実家の家族&お子ちゃまたちですごしました。


3歳の娘は、0歳の甥っ子くんをかわいがってました。

一緒に遊んであげたり、姉がオムツを変えようとすると、

オムツを持ってきたあげたり。

私が甥っ子くんを抱っこしてると、一緒にかわいがったり、

ちょっと嫉妬したり(笑)


姉から聞いた話なのですが、私がいない時、

姉と甥っ子くんをみながら、娘が

「お母さんのお腹の中に赤ちゃんいたんだけど、いなくなっちゃったんだー」って

言っていたそうです。

姉は、ちょっと切なくなったよ~って。

私もそれを聞いて、涙がでそうになりました。

娘がそれをどう解釈しているのか、どう理解しているのか、

それはまったくわからないけれど。

そして、これから娘にどう伝えていったらいいのかな。


時々、娘は絵を書いて、自分より小さい子を書いて、

「これ、お母さんの赤ちゃんだよ」っていうことがあります。

「お母さんの赤ちゃん、くるかなあ?」

「まだだよ、まだ寝てるもん。」

「そうかあ。」

こんな会話を交わすことも。


お母さんの赤ちゃん、まだ寝てるんだ。

起きて、早くきてくれればいいのにね。