3.婚活を成功させるコツは?

 

結婚相手を探すのは楽じゃない!?

 

 最近、何かと話題になるのが、「活」です。

 

 大学生の就職活動を略して「就活」といったことからきたのでしょう。このごろは元々は言葉としてはなかった「終活」というものまであります。これは自分が亡くなった後のことを考えて、今から準備しておきましょう、という意味。

 探すと出てくる出てくる。

 離婚をするための「離活」、朝を有効に使おうという「朝活」、妊娠をするための「妊活」、保育園を確保する「保活」、健康美容のためには「温活」「寝活」。SNSでの就職活動の「ソー活」、友達つくりの方法を忘れた方のために「友活」などというのもあるようです。

 日経新聞では、「現代用語の基礎知識」という本の編集部見解として、「二〇〇一年あたりからの就職難は大変厳しいものがあり、その中でも就職活動を行わなくてはならない学生たちが使い始めた言葉で、苦境をあえて軽いのりで表現して耐える主旨」ではないかと報じていました。

 「就活セミナー」「終活フェア」「友活パーティー」「温活旅行」などなどもあり、多少メディアと商売に乗せられているような気分がしないではないですが、本人が少しでも気分が軽くなり、楽しくやれるのであれば良いことです。

 苦痛だなと思えることでも「軽いノリ」で乗り切ってしまう最近のパワー、嫌いではありません。

 

 さて、この文脈でゆくと現代では結婚も「大変なこと」のひとつになっているわけです。

 もちろん結婚が人生の一大事であることは今も昔も変わりませんが、昔は「結婚をしない」という選択が基本的にはあまり多勢ではありませんでしたから、結婚をするために「苦痛のような努力」をする感覚がなかったのだと思われます。

 ともあれ、あなたが直面している「婚活」が上手く行くためのサプリを処方してみたいと思います。

 

 次に「六粒の魔法のサプリ」を用意しました。

 

 これらのサプリをすべてきっちりと飲み込んで実行しましょう!……、とはいいません。

 

 あなたはすでに実行していることもあるでしょう。そしてもう、やる必要のないこともあるかも知れません。

 

 

婚活のために必要なサプリは婚活じゃない?

 

 まずは一粒、飲み込んでいただきたいと思います。ひとつずつで大丈夫です。

 

1 笑顔

 ここでも出ました! 「スマイル・マジック」です。

 まさに「笑う角には福来る」です。本当にこれは魔法ですね。笑顔を持てれば「自分だけでなく」「周囲も」変えることができるから素敵なことです。

 

 この「笑顔」にも種類があります。人間関係で大切なのは「微笑み+α」くらいです。「バカ笑い」でもないし「薄笑い」でもありません。

 「笑顔」は練習ができます。そして「あなたに似合った笑顔」があります。これを探し出して下さい。

 私は友人などと話しているとき「最近、大笑いしたのはいつ?」とよく聞くことがあります。結構多くの人が「そういえばいつだろう???」と考え込みます。

 なかなか「楽しく大笑いする」ということが減って行くのですね。年齢を重ねればかさねるほどこの傾向があるようです。

 

 あなたはいつ「楽しく大笑いしましたか?」
 
 これが幸せのバロメーターです。 「自然に笑顔を持てるあなた」は魅力的な人です。