冷えからのギックリ腰、、 | 未来の“いま”をつくる今日 ~アラフィフはなこ 思いのままに~

未来の“いま”をつくる今日 ~アラフィフはなこ 思いのままに~

子育て終了、定年退職まであと5年、高山はなこです。60歳からは自分の思いを仕事にしたい!と、薬膳、コーチングの勉強をしています。人生経験+アルファの資格で、頑張る人たちの応援ができたらいいな~ 将来、いまの自分にいいね!できるよう今日を大切に生きたいです

土曜の朝、キッチンでご飯の支度をしていたらーー

 

 

んんん⁉︎

 

 

腰に違和感、、

 

 

キターーッ?

 

 

ヤバいよヤバいよ?

 

 

ギックリ腰かも?

 

 

 

7年ぐらい前に一度、経験しているので、

その後は初期微動を察知できるようになりました笑

 

 

 

よりによって、日曜は終日お出かけするのにぃーーー、、

 

 

 

何てことのない朝しごと、キッチンで立っていただけでしたが、

 

腰の下の方から、ゾワゾワゾワっと不気味なざわめきが押し寄せてきて、

 

慌てて応急手当、、

 

 

以前にギックリ腰になった時、この時も幸い、軽く済んだのですが、

応急手当を教えてもらいました。

 

しっかりと立って、両手を腰に当てて、

小指と小指をくっつけるように両手を揃えて、

そのまま、ぐーーっと、腰を押します。

 

 

文字通り、手当です^^

 

 

初期の軽いうちなら、これで少し楽になります。

 

 

 

肩凝り改善しておきたいなと思って、

2週間ほど前に、その日の午後、整体を予約していたので、

まさに渡りに船、、不幸中の幸い、、

午後まで何とかやりすごして、治療してもらいました。

 

ほんとうは肩回りをすっきりさせたかったのに、

仕方ないですね、、ギックリ腰を優先です。

 

 

あいたたたた、、、

うううううう、、、

き、きもちいいいたい、、、

 

 

ぎりぎり軽症だったようで、ずいぶんラクになりました^^

 

 

 

この一週間、仕事はほぼデスクワーク、冷房で足が冷えているな~、

という自覚はあったのですが、

やはり、足が冷えた状態で長時間座る姿勢が続いたことで、

腰回りが固まってしまったようです。

 

 

自分が思っている以上にカラダは冷えていて、

自分が感じている以上に凝っていたんですね。

 

 

 

これくらいなら大丈夫、

まだまだ良い方だ、

と、ついつい2~3割引きで過ごしてしまいがちですが、

 

アラフィフ世代は2~3割増しで黄信号かも、と、

早めに対処すべし。。。

 

 

今回はギリギリセーフ、と信じたい笑

 

 

 

 

 

 

ということで。

 

夕飯は、ホタテとゆでたまごのたんぱく質多めのサラダ

(いただきものの採れたてキュウリ、ピーマン入っています^^)、

鶏むね肉のソテー、などなどで、疲労回復を期待。

 

 

 

あとは、湿布貼って、早く寝ましょう^^

 

 

 

たいていのことは、

 

 

寝れば治る。

 

 

 

家訓です笑

 

 

 

アラフィフはなこ、思いのままに。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

未来の“いま”をつくる今日~アラフィフはなこ 思いのままに~ - にほんブログ村