暑い日こそ温かい食事を | 未来の“いま”をつくる今日 ~アラフィフはなこ 思いのままに~

未来の“いま”をつくる今日 ~アラフィフはなこ 思いのままに~

子育て終了、定年退職まであと5年、高山はなこです。60歳からは自分の思いを仕事にしたい!と、薬膳、コーチングの勉強をしています。人生経験+アルファの資格で、頑張る人たちの応援ができたらいいな~ 将来、いまの自分にいいね!できるよう今日を大切に生きたいです

暑い暑いといっても、まだまだこんなもんじゃない、

ってことは分かっているけれど、、

 

 

暑いですーー、、

 

 

夕方、家に帰るとサウナですか?

というような蒸し暑さ。

 

 

湿度の高さがこたえますね、、

 

 

子どものころから、どちらかといえば夏の方が得意で、

汗っかきで、背中をつーっと、汗が流れたりするのが、

むしろ爽快!という感じでしたが、

 

 

いつのころからか、汗のかき方が変わって、

背中を流れなくなりました、、

 

汗をかかなくなったわけではなく、

汗がカラダの外に出てこなくなった?ような?

 

 

じっとりとカラダの中にこもっている感じ。。

 

 

わたしが小学生のころ、昭和50年代と今とでは、

夏の暑さの質が違うように思います。

 

・・・。

 

 

だけではないですね、

 

はい、更年期ね^^

 

背中を流れていた汗は、後頭部に集まって悪さをたくらんでいるよ笑

 

 

 

暑いとついつい、冷たいモノを飲んだり食べたりしがちです。

 

 

それが、これも更年期のせいなのか、

それほど冷たいモノを欲しいと思わなくなりました。

 

 

水筒のお茶、ペットボトルの水も常温です。

 

数年前までは、氷を入れて持ち歩いていたのにね。

 

 

夕飯も温かいものを食べることの方が多いです。

 

 

とはいえ、あまり食欲もわいてこないので、

なんとなく、具ださんのスープになります。

 

 

お見せするほどの料理ではないので、、

 

 

 

 

 

またまた、いつかの中高生弁当~

 

軽めでいい、という日はパンで。

エビと卵のサンド、ツナとキュウリとスライスチーズのサンド、

照り焼きチキンのミニバーガー。

 

 

こんな日もあったな~

 

 

で、暑い、って話でしたね笑

 

 

体の熱を冷ました方がよいのか、

クーラーで冷えたカラダを温めた方がよいのか、

 

 

この夏は、暑さとうまく付き合いたいと思います^^

 

 

 

アラフィフはなこ、思いのままに。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

未来の“いま”をつくる今日~アラフィフはなこ 思いのままに~ - にほんブログ村