〆はTo Doリストからの手放し | 未来の“いま”をつくる今日 ~アラフィフはなこ 思いのままに~

未来の“いま”をつくる今日 ~アラフィフはなこ 思いのままに~

子育て終了、定年退職まであと5年、高山はなこです。60歳からは自分の思いを仕事にしたい!と、薬膳、コーチングの勉強をしています。人生経験+アルファの資格で、頑張る人たちの応援ができたらいいな~ 将来、いまの自分にいいね!できるよう今日を大切に生きたいです

平日に自由になる時間が少ないと、

その分、週末にあれこれ予定を詰め込むことになり、

あっという間に土日が終わる、、、といういつものパターン。

 

 

今週も例外ではなく、今日は朝から講座に出かけて終わったのが午後1時。

帰りにスーパーに寄っていつもの週末まとめ買いをして、帰宅したのは午後3時。

買ってきたものを急いで冷蔵庫に入れて、ちょっと一息入れながら洗濯物を片づけて、

掃除機をかけて、やれやれと思ったら午後6時。

 

 

 あー、忙しい!

明日の日曜は完全休養日にするぞーー!

 

 

と、固く決意しながら、ふと、思いました。

 

 

 

そういえば、以前の週末To Doは、

ほぼすべて、やらねばならぬこと、ばかり。

やりたいこと、は、欄外に記載。。

時間があれば。。どうせ無理。。

 

 

それが最近の週末To Doは、

やりたいこと、が半分ぐらいを占めている。

 

 

日曜は完全フリーにして、やりたいリストを消化したい!

 

そんな風に考えられるようになったなんて、すごくない?

 

 

 

 

子育てがMAXだったころは、週末も当然MAXでした。

 

子育て終了後もそのクセが抜けていなかったのか、

週末のTo Doは、やらねば、やらねば、ばかりで。

ストレスがストレスを呼んでいたようです。

 

週末シゴトは以前より減っているはずなのに、

自分の時間が思うように取れていなかったなんて。

 

もったいない時間の使い方をしていたのかもしれませんね。

 

image

 

 

昨年、いろいろなきっかけがあって自分を見直し、

思い切って一歩踏み出し、それが少しずつ積み重なって、

 

いつのまにか、やらねばとやりたいが、

To Doリストで半々になっていました。

 

 

 

やりたいことは好きなこと。

好きなことは無理をしてでもやりたい。

 

 

やらねばリストは、本当にやらねば、なのかな。

思い込みもあるよね。

 

やらねばをいくつか手放せたら、

やりたいがもっと増えるよね。

 

週末のTo Doリストが、やりたい100%になったらステキだな~

いやいや平日こそ、やりたいを100%にしたいよね~

 

 

こんな考え方をするようになったなんて、

我ながら驚きです^^

 

 

 

 

7月は、思考が変化するきっかけをくれた人たちとの再会が予定されていて^^

 

ますます、やりたいリストが増えそうです♪

 

 

今日はとっても疲れているはずなのに、

気持ちが落ち着いているのは、疲れの質が良かったのかしら笑

 

 

6月最終日、自分にご褒美の日曜にしたいです^^

 

 

アラフィフはなこ 思いのままに。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

未来の“いま”をつくる今日~アラフィフはなこ 思いのままに~ - にほんブログ村