好みが変わるとき | 未来の“いま”をつくる今日 ~アラフィフはなこ 思いのままに~

未来の“いま”をつくる今日 ~アラフィフはなこ 思いのままに~

子育て終了、定年退職まであと5年、高山はなこです。60歳からは自分の思いを仕事にしたい!と、薬膳、コーチングの勉強をしています。人生経験+アルファの資格で、頑張る人たちの応援ができたらいいな~ 将来、いまの自分にいいね!できるよう今日を大切に生きたいです

食、ファッション、映画、雑貨……などなど。

和か洋か、と聞かれれば、洋!だったのが、和かな~とか。

あり得ない、と思っていたことが、アリだわ~~、なんて^^

 

 

変化のスパンはざっくりと、

若いころ→いつのまにか今は、

ということもあれば、

去年まで→なぜか今年、

だったり、いろいろです。

 

 

 

子どものころは魚より肉が好きで、

肉は断然、鶏肉でした。次いで牛肉。豚肉はちょっと苦手。

若いころも、子どもが生まれてからも、一番よく使ったのは鶏肉。

 

 

それが今は、豚肉を美味しいと思うようになりました。

ま、おいしいお肉屋さんの豚肉、ですけれど笑

脂身の少ないヒレ、もも薄切りは、アレンジもしやすく使い勝手もよくて。

鶏肉は、なぜだか最近はあまり食べたいと思わなくなってきました。

 

 

昨年、コレステロール値の改善を目指す中で、たんぱく質の取り方を見直し、t

良質なたんぱく質の筆頭に鶏むね肉が挙がるので、むね肉は食べるようにしています。

食べるようにしたら、苦手になっていたことに気付きました笑

でも、タンパク質を取るのに手っ取り早いので、せっせと食べております、、

うっすらマジックソルトと塩こうじをまぶして一晩置いて、ジップ袋ごと熱湯にドボンして笑

サラダチキンですね~

 

 

 

 

今ごろの季節に作った、子どもたちのお弁当。

なんと9年前の写真でした、、使用期限切れてまっせ^^

豚薄切り肉のしょうが焼き、きんぴら、ゆでたまご、かぼちゃとチーズのサラダ。

わっぱのお弁当箱に詰めると何でもおいしくなる笑

 

 

 

 

今年、春、夏と季節が変わったときに、あれ?と感じたのが通勤服。

暑い季節は爽やかにスポーティーな感じが多くなるのですが、

何とな~く、似合わない?

スポーティー、マニッシュなテイストが大好きで得意だったはずなのに、

どうしたことか、今年になって、不思議です。

 

 

たぶんーー、

昨年、スタイリストさんとのお買い物同行を経験して、

 

私はこんな服が好き、こんな色が似合っている、こんなデザインは無理……、

 

そんな、いくつかの思い込みを、えいっ!と脱ぎ捨てたからかもしれません^^

 

……少しずつですけれどね笑

長年の思い込みを外すのは、勇気がいります^^

 

 

 

でもこの“何となく違和感”って、とっても大事なことのような気がします。

 

今までにも、そういうタイミングがあったのでしょうが、

気づいても無意識のうちに消してしまったり、

違和感の実態、何がそう思わせるのか、よく分からなかったりして、

結局はいつものところに落ち着いてしまう。

 

 

食にしろ、服にしろ、

何となく違和感、は、何かしらのサインだなって、

最近、思うようになりました。

 

 

カラダや気持ちが、変えどきだよ~って、

教えてくれようとしている、という感じかな。

 

 

違和感に気づく、違和感を認める、

それができるよになったとすればーー

我ながら、大きな進歩だなぁ~って。

 

 

50代半ばを過ぎて、変化に気づいて行動するようになるなんて、

正直、思っていなかったです。

疲れて社会からフェイドアウトする、したい、って思っていました笑

 

ま、初めの一歩は小さいですけれどね。

歩みもノロいですけれどね。

 

 

心地よければ、いいことにしよう笑

 

 

 

……それにしても、今週は長いなぁ笑

 

 

 

明日はランチに変化をつけようかな^^

 

 

 

 

アラフィフはなこ、思いのままに。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

未来の“いま”をつくる今日~アラフィフはなこ 思いのままに~ - にほんブログ村