北海道と沖縄に行きたい^^ | 未来の“いま”をつくる今日 ~アラフィフはなこ 思いのままに~

未来の“いま”をつくる今日 ~アラフィフはなこ 思いのままに~

子育て終了、定年退職まであと5年、高山はなこです。60歳からは自分の思いを仕事にしたい!と、薬膳、コーチングの勉強をしています。人生経験+アルファの資格で、頑張る人たちの応援ができたらいいな~ 将来、いまの自分にいいね!できるよう今日を大切に生きたいです

行きたいところシリーズ^^

 

 

 

どうぞどうぞ、行ってください、

という話で、ごめんあそばせ笑

 

 

 

 

北海道と沖縄。

 

 

 

いつか行きたいと思っているうちに、50代も半ばになってしまいました、、

 

 

 

 

北海道は、中高生のころに三浦綾子の小説を読んだ影響が大きいかな。

 

 

文学少女あるある笑

 

 

物語の舞台になった街、景色を見てみたい。

 

 

富良野で撮影された某有名ドラマは、あまり見ていなかったけれど、

ラベンダー畑も、行ってみたいです。

 

 

温泉地もいいですね~

 

 

もちろん王道の観光地も外せません^^

 

 

 

 

子どもたちが推しているバンドは北海道の出身です。

かれこれ10年近く私も一緒に聴いていて、ライブにも行きました。

 

彼らの歌、ちょっと哲学的なところもあって、

後からふと思いを巡らせて、いい曲だな~と思うことが多くて、私もファンになりました。

 

歌詞に出てくる空とか太陽とか星とか、どことなく私の知っているそれとは違って、

なんというか、ものすごく広いところを見上げて歌っているように感じるのです。

 

バンドの活動拠点は東京ですが、

やっぱり北海道の空を見上げて育った人たちはスケールが違うのかな~って。

※あくまでも、はなこの感想です^^

 

 

彼らの歌う、空を見てみたいな~

 

 

 

 

 

 

沖縄は、歴史文化の見聞を広めたい、

な~んて言えたらカッコイイですけれど。

 

 

純粋に観光とリゾート目的で、行ってみたいです^^

 

 

 

なにより子どものころの海水浴の思い出を、上書きしたい笑

 

 

 

海で泳がなくていいので、

 

 

とっくに水着NG笑

 

 

美しい浜辺を眺めて開放感に浸りたいです~

 

 

 

沖縄の食文化にも興味あります。

 

健康長寿のヒミツを探りたい^^

 

 

 

 

 

北海道も沖縄も、本当は子どもたちがいるうちに、家族旅行で行きたかったのですが。。

 

夫はほとんど単身赴任でしたし、子どもたちも夏休みは部活だ~夏季講習だ~と、

なかなか家族揃っての予定が立てられず。。

 

 

旅行貯金も、なぜか突然壊れる大型家電代や塾の講習代などに、いつのまにか消えてゆき笑

 

 

叶わぬままでした。

 

 

子どもたちは、高校の研修旅行でそれぞれ、北海道と沖縄に行きましたけれどね。

 

 

 

 

いいなぁ、もう。

 

 

 

わたしも行くぞ~

 

 

 

ブログに書くと叶うから笑

 

 

 

今夜は満月、願い事を書くと良いそうですよ^^

 

 

 

 

 

北海道も沖縄も、

行けなかった、

のではなく、

 

行かなかった、

のではないか……。

 

 

ごめんね、また今度ね、機会があったらね、

と、子どもたちには言いつつ、

 

心のどこかで、

気力、体力、経済的にも、無理してまで行かなくても。。。

と言い訳していたような気がします。

 

 

 

高校の研修旅行で、子どもたちだけでも行くことができて、よかったです笑

 

 

 

 

 

でもやっぱり、家族で行きたいな。

 

 

 

 

 

定年したら旅行三昧!

なんて話をよく聞きますが、

 

歳をとると無理が利かない、時差がつらい、

海外はとくに、若いうちに行くべし!

 

という話は、かなりよく聞きます。

 

 

ですよね^^

 

 

この出不精が歳をとったら、なおさらです笑

 

 

 

「行きたい」ではなくて

「行く」ところ、

 

 

全部書き出さなくっちゃ!

 

 

 

満月の願い事リスト、まだ間に合うかな笑

 

 

 

 

 

アラフィフはなこ、思いままに。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

未来の“いま”をつくる今日~アラフィフはなこ 思いのままに~ - にほんブログ村