続・おべんとうとわたし | 未来の“いま”をつくる今日 ~アラフィフはなこ 思いのままに~

未来の“いま”をつくる今日 ~アラフィフはなこ 思いのままに~

子育て終了、定年退職まであと5年、高山はなこです。60歳からは自分の思いを仕事にしたい!と、薬膳、コーチングの勉強をしています。人生経験+アルファの資格で、頑張る人たちの応援ができたらいいな~ 将来、いまの自分にいいね!できるよう今日を大切に生きたいです

この春、お弁当づくりが始まったという人も多いのでしょうね~

 

 

息子の高校入学と同時に始まった、私のおべんとう作り。

2年目からは、娘の中学入学で2人分になりました。

以降、娘の高校卒業まで、おべんとう作りから始まる朝は7年続きました^^

 

 

 

 

息子が高校生になれば、おのずと始まるお弁当生活。

 

 

ひえ~~~~、、

 

 

どうしよう~~~、、

 

 

なにせフルタイム勤務で、常に時間に追われる生活。

そのうえ毎朝、お弁当づくりなんて、、、

 

 

 

 

無理っす笑

 

 

 

 

息子が中学生のころから、恐怖にさいなまれて、、

 

まずは、10年超えの選手だった冷蔵庫と炊飯器を計画的に買い換えました笑

 

 

それからお弁当ブログを検索しまくり、

人気ブロガーさんのレシピ本を買いまくり、

 

ビビりまくり笑

 

 

 

 

でも実は。。

 

 

 

 

お弁当づくりは、どんなに大変だとしても、

自分でやり遂げる、と決めていたことでもあったのです。。。

 

 

 

 

息子が小学校に上がってから、実家のすぐ近くに家を建てました。

勤務時間が不規則だったこともあり、子どもたちの食事はずいぶん母に助けてもらいました。

でも、さすがに毎朝のお弁当はヘルプ要請できません笑

 

 

私が子どものころ、母につくってもらった大好きなお弁当。

 

 

あんなお弁当を私も子どもたちに作ってあげたい。

 

 

それも理由の一つではあります。

 

 

一つ。

 

 

理由はほかにも。

 

 

 

子育ても、仕事も一生懸命にしてきたつもりでしたが、

忙しい、忙しいで、子どもたちと、きちんと向き合ってこなかったのではないかという後悔。

夫はほとんど単身赴任で家におらず、解消されたらされたで、今度は常にいっぱいいっぱいだった私とケンカばかり。

 

子どもたちには、ほんとうにかわいそうなことをしてきました。

 

 

高校を卒業すれば、おそらく大学進学で家を離れていくだろう子どもたち。

子どもたちのために、私が気持ちを込めてできることがあるとすれば、

お弁当づくりがラストチャンスかもしれない……。

 

 

何もしてあげられなかった、子どもたちへの罪滅ぼし。

 

どんなに忙しくても、夜が遅くなっても、

できる限り手作りで、

お弁当は私がつくる。

 

 

 

 

子にしてみたら、単におかあちゃんの自己満足ですけれど笑

 

私にとっては、果たすべき自分との約束だったのですーー。。

 

 

 

 

 

料理することは嫌いではないのですが、得意でもなく、、

就職で家を出るまで、ロクに料理をしたことはありませんでした。

結婚後は夫も私も不規則な勤務態勢だったため、食事はそれぞれ。

休みが一緒になれば、たまには外食しよう!となるので、

子どもが生まれるまでは、いい加減なものでした。

 

 

料理は、やるならきちんとやりたい笑

時間があるときはいいけれど、忙しいときはメンドクサイ^^

でも、毎朝のお弁当となると、そうも言っていられません、、

 

 

 

 

そんなこんなで始まった、お弁当づくり。

 

 

これまた息子の通う高校が遠くて、朝が早いときた、、

 

 

『もう絶対に朝寝坊できない症候群』です笑

 

 

 

 

食材は週末にまとめ買いして、ひたすら下ごしらえ。

レシピ通りに万能だれを用意して、つくりおき&冷凍。

 

 

一週間の献立を簡単にメモしておいて、朝は寝ぼけ眼でその通りに用意する……。

 

 

 

最強の助っ人は、曲げわっぱのお弁当箱!

 

 

曲げわっぱ、良いお値段ですけれどね^^

レシピ本に載っていた、わっぱのお弁当に憧れて~

お弁当づくり頑張る!という自分のモチベーションのために購入したようなものです笑

 

 

でもさすが、日本の伝統工芸ですね。

蓋を開けたときの、ほのかな杉の木の香り。

毎週同じメニューの日替わり弁当も、おいしそうに見えるし、おいしく感じる。

 

 

ありがとう!わっぱさん!!

どれだけ助けられたことでしょう笑

 

 

お弁当の写真は、先週は何を作ったっけ?という備忘録として、

ただ撮っていただけなので、背景も明るさも無頓着で^^

まさか何年も後にブログに載せることになるとは笑

 

それでもなんとか使える写真になっている?としたら、

やっぱり、曲げわっぱのおかげです~~

 

 

 

 

 

朝のお弁当づくりが終わって、丸4年が経ちました。

 

 

なぜか仕事中にふと、お弁当の写真を見たくなる時があります。

 

 

 

 

子どもたち、今日は何を食べたのかな~

 

 

 

 

アラフィフはなこ、思いのままに。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

未来の“いま”をつくる今日~アラフィフはなこ 思いのままに~ - にほんブログ村