断捨離でココロもスッキリ! | 未来の“いま”をつくる今日 ~アラフィフはなこ 思いのままに~

未来の“いま”をつくる今日 ~アラフィフはなこ 思いのままに~

子育て終了、定年退職まであと5年、高山はなこです。60歳からは自分の思いを仕事にしたい!と、薬膳、コーチングの勉強をしています。人生経験+アルファの資格で、頑張る人たちの応援ができたらいいな~ 将来、いまの自分にいいね!できるよう今日を大切に生きたいです

昨日から一転、やる気満々!

というほどではないですが笑

今日は家の収納スペースを片づけました^^

 

 

こんなにお天気がいいのに、穴ぐらのようなところで

もぞもぞしていなくても良さそうなものですが、

ゴールデンウイークも子どもたちは帰ってきませんし、

夫も不在なので、チャンスなのです笑!

 

 

さぁ、やるぞ~

とりあえず、ぜんぶ出します。

いわゆる階段下の納戸です。

棚やキャビネもあって、モノがぎっしり。

 

大量の紙手提げ、引き出物イロイロ、お掃除グッズもろもろ……。

プラスチック製キャビネットの引き出しには、

古い家電のリモコン、組み立て家具の予備パーツ、

いつか雑巾にしようと思って取ってあった使い古したタオルなどなど。

 

もう使わないのは明らかなのに、どうして取ってあるのでしょう笑。

 

 

張り切って始めたものの、ほどなく後悔。。。

足の踏み場もないとは、このことよ。

これ、どういたしますの。。。

 

ま、いつものことです笑

 

 

 

せっかくの休みに納戸と勝負。

挑んだのは私だ、ここで引き下がるのかい?

今日は、途中でご飯の支度をしなくてもいいし、

好きなだけ没頭できる。

やりきった後の達成感を思い出せっ!

 

 

頭の中のBGMは、おしゃれカフェのボサノバから、

いつのまにか『ロッキー』のテーマに笑。

 

 

やりきった自分を思い描きながら、

黙々と、ときどき独り言ブツブツと、

なんとか終えました^^

 

 

すばらしい!

やればできる!

 

 

その後、納戸を何度、覗いたことか^^

 

なんどをなんど。

 

つまらん笑

 

 

 

 

 

片づけをした後って、片づけた場所をついつい何回も見てしまったりしませんか?

 

 

どれぐらいスッキリしたか、

ほんとうにキレイになっているか、

確認したい。

 

というよりは、

 

自己満足です^^

 

 

片づける、断捨離する。

 

 

ココロにも空きスペースができるようで不思議です。

 

 

余裕ができると、ほかのこともしたくなる。

 

余裕ができると、くつろげる。

 

 

連休中のやりたいことリスト、ひとつできました^^

 

 

アラフィフはなこ、思いのままに。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

未来の“いま”をつくる今日~アラフィフはなこ 思いのままに~ - にほんブログ村