ブログ1年生の4月が終わりました^^ | 未来の“いま”をつくる今日 ~アラフィフはなこ 思いのままに~

未来の“いま”をつくる今日 ~アラフィフはなこ 思いのままに~

子育て終了、定年退職まであと5年、高山はなこです。60歳からは自分の思いを仕事にしたい!と、薬膳、コーチングの勉強をしています。人生経験+アルファの資格で、頑張る人たちの応援ができたらいいな~ 将来、いまの自分にいいね!できるよう今日を大切に生きたいです

先月の出来事が、何カ月も前のことのように感じます~

4月はいろいろあった、長かった~~!ということなのかな笑

 

 

 

今年はブログにトライする!4月から始める!と、年の初めに決意して、

1日スタートに間に合わせた、このブログ。

 

なんとか1カ月、続けることができました^^

 

 

 

わたしがブログを書くなんて。

 

 

書いたらいいのに!

書くべき!

 

 

いやいやそんな、、とてもとても、、

 

 

 

勧められても、尻込みしていました。

ツイッター(いまはXですね、、)もフェイスブックもインスタもやっておらず。

ブログは読者に徹していましたので、自分が書くなんて遠い世界のお話で笑

 

 

 

 

そんな私がなぜ、やってみよう!と思ったのか……

 

 

 

きっかけは、いろいろあるのですが、、

 

 

 

もっとも大きな理由は、

 

 

 

「やりたいことリスト50」でリストアップしたから、です笑

 

 

 

2024年の手帳に載っていた、やりたいことを書き出してみよう、というワークのページ。

 

何をリストアップしてもOKです。

予算が。。とか、

時間が。。とか、

それはひとまず置いておき、

何のブレーキもかけずに「やりたい」「なりたい」を書く。

 

 

 

 

今年に限らず、長期的な計画も含めて書き出してみたのですが……

 

 

 

50も⁉︎

 

 

 

とても書ききれません笑

 

 

 

えーっと、えーっと、の繰り返し笑

 

 

 

いま見返したら、23しか書けていませんでした。

なんと半分以下!

 

欲がないのか、やる気がないのか笑

 

 

 

 

やっとのことで書き出した23のうち、

始めたものの三日坊主、、複数ありました笑

書いたことを忘れていた、というのもありました。

 

 

 

 

23のうちのひとつ、

 

「ブログを4月から始める」。

 

 

 

 

60歳定年まであと5年となり、

会社生活を一区切りしたあとの生き方を考えるようになりました。

何をするか、どのようにするか、

まだ一つも具体的にはなっていませんが、

どんなことをするにせよ、自分自身が「やりたい!」をシゴトにするのなら、

発信力が必要になってきます。

 

 

 

だとしたら、ブログ。

 

 

そんなそんな、なんて言っていられないでしょう笑

 

早く始めなさい笑

 

 

と、リストに書き出しました。

 

 

 

3月の終わりになってお尻に火が付き、

アメブロへの登録や設定に手間取り、

やっぱ無理~~って心の中で半べそかきながら、

でもリストアップしたんだから~~と、

なんとか「はじめまして。」をアップして、

早ひと月。

 

 

 

三日坊主じゃなかった~笑

 

やればできるじゃん、わたし~笑

 

 

ま、なんとかできてはおりますが、

珍プレー好プレー、あります笑

 

 

継続するって、なかなかタイヘンです^^

 

インスタをやってないのでブログに使えそうな写真のストックがないし、スマホはサイズも容量も小さくて笑

家族にナイショだからパソコンを開けるのもタイミングが限られる笑

 

 やりたいことリストの24は、スマホの機種変更だ!

ひとつ増えた笑

 

 

 

 

 

 

写真に困ったら、空。

アドバイスいただきました^^

くじらぐも、に見えなくもない笑

 

 

 

ブログって、

自分を確認する場になったり、考えを整理する場になったり。

逃げ場になったりすることも、あるのかもしれません。

 

 

自分をみつめるって、大切なことですね。

 

50代だからこそ。

50代の醍醐味、かな。

 

 

ブログを勧めてくださった方々に感謝です♪

 

 

 

アラフィフはなこ、思いのままに。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

未来の“いま”をつくる今日~アラフィフはなこ 思いのままに~ - にほんブログ村