お金の使い方について考えてみた | 未来の“いま”をつくる今日 ~アラフィフはなこ 思いのままに~

未来の“いま”をつくる今日 ~アラフィフはなこ 思いのままに~

子育て終了、定年退職まであと5年、高山はなこです。60歳からは自分の思いを仕事にしたい!と、薬膳、コーチングの勉強をしています。人生経験+アルファの資格で、頑張る人たちの応援ができたらいいな~ 将来、いまの自分にいいね!できるよう今日を大切に生きたいです

 

誰かのためには使えても、自分にためには使いづらい。

贅沢かな、分不相応かな。浪費かも。我慢するクセもついているしね^^

 

 

緑が鮮やかになってきましたね^^

 

 

 

 

えいっ!と一歩踏み出して受講した、

スタイリストさんとのメイクレッスン、お買い物同行。

交通費、講習費、同行費、購入費……。

もちろん、費用がかかります。

 

疲れたカラダを再生させたい!と、扉をたたいた整体院。

プログラムごとの施術料、プロテインやバスソルトの購入費……。

やっぱり、費用はかかりますーー。

 

 

 

日々の生活費や子どもたちの教育費、

住宅ローン、その他もろもろ……。

この30年、世帯の収入はそれぞれ使い道が決まっていました。

そのうえ老後資金も……なんて言われると、

自分のことにお金を使うなんて、、

 

 

 

無理っす笑

 

 

 

もったいない、もったいない、って思ってきました。

 

そのわりにはーー、

 

セールは買いどき!と、せっせと購入して。

ちょっと失敗したな、と思っても、セールだったし、と自分に言い訳して。

これはセールまで待てない!って購入したものは、大事に大事にしまいこむ笑。

結局、いつのまにか流行遅れ、年を重ねて似合わなくなり。。。

 

 

 

これを浪費とは言わないのかい? ←いまだから言える自分へのツッコミ笑

 

 

 

 

「自分に投資をする時代」と、よく見聞きします。

学び直しとか、資格取得とか。

のちに収益につながる効果のある自己投資。

 

 

 

昨年一年間、自分のことで、結構お金を使いました。

 

 

 

「我慢するのをやめる」と決意したのは、

もちろん、お金を好きなように使うぞ!ということでは、ありません。

 

 

 

どこに、どんな、価値を見いだすのか。

 

 

自分はこれまで、どんな思いで、何を優先して、

どんなふうに毎日を過ごしてきたのか。

どんな自分が好きで、どんな時に自分らしくないと思うのか。

どうして気に入らない自分のままで、いられるのか。

どうしたら、心も体も軽くなれるのか。

 

 

なんだか小難しいことを並べているようですが、

自分に素直になる、という、

とっても単純なことのように思います。

 

 

 

これに気がつくのに、だいぶ時間はかかりましたけど^^

そりゃそうですよ~

長年染みついた、自分でも気付いていない思考のクセですからね。

 

 

 

価値観は人それぞれ。

メイクレッスンやお買い物同行は、ひとつのきっかけです。

コレステロール値を改善したい、というのも、ひとつの課題に過ぎません。

浪費、と捉える人もいるでしょう。

 

 

 

肌の調子を整えて自分らしいメイクをし、

見立ててもらった自分らしい服を着て、

通勤する。

カラダのゆがみを整えて、血流をよくして、

食事内容も見直して、

コレステロール値を改善する。

 

 

 

で、お金を使って、どうだったのか。

どんな変化があったのか。

※あくまでも、はなこの場合です笑

 

 

 

 

心も体も軽くなってストレスが軽減され、気持ちに余裕が生まれました。

ずっと興味のあったこと、いつかやりたいと思っていたこと、

先延ばしにするのはもうやめよう!と、

次への行動につなげられるようにもなりました。

 

 

何事も、うまくいくかどうかは、結果がでるまで分かりません。

お金を使うときには、いいのかな?って、ドキドキもしました。

自己投資だ! 

本当にいいの?

と自問自答を繰り返して笑。

 

 

 

結果。

 

 

 

昨年、自分自身に対して使ったお金は、意味があったと思えるようになりました。

 

 

お金を使うにあたって、自分のストレスときちんと向き合えたこと。

何よりの収穫でした。

 

 

ストレスを洗い出し、軽減する優先順位を決めて、行動する。

 

 お金は、その行動に必要な経費だったんだなぁって。

 

直接、収益に結びつかなくても、

いつか収益を生み出すかもしれないコト・モノへの原動力になったのではないかなと感じています。

 

 

少なくとも、一昨年の自分よりは前向きになり、

『ようやく、わたしたちの時代が来たね!

きっと、何か、わたしたちにしかできないこと、できるよね!』

と、新しい出会いの中で、“戦友”と語り合えるすばらしさ!

 

 

 

この自己投資、お釣りが出ている!と思うことができたら、

それはもう、成功ではないかと。

 

 

この経験があったからこそ、いつか取りたいな、と思っていた資格取得に向けて、

受講料を納めて勉強をする、という次のステップを踏むことができたのかな~って。

 

 

投資は成功もあれば、失敗もあります。

 

 

ただただ定年退職までのあと5年を、我慢してやり過ごすんだ、

と思っていた私。

 

 

最初の自己投資は、とりあえず成功とみて、いいかな^^

 

 

 

アラフィフはなこ、思いのままに。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

未来の“いま”をつくる今日~アラフィフはなこ 思いのままに~ - にほんブログ村