四間飛車対穴熊から、終盤の図を迎えました。

 

駒割りは金銀と角桂の交換、玉形は攻め駒から遠い先手の方が堅いです。穴熊の遠さが生きそうな展開で、自信はありませんでした。

 

△4八竜

 

▲2五角のラインから避けつつ金に当てる手でしたが、これは危険でした。ここは△5一金引とするしかありませんでした。

▲2二竜△4二歩▲4三歩でまずいと思いましたが、△2一歩(参考図)が受けの好手です。

 

竜の利きをそらす手筋で、▲2一同竜△4三歩▲4二竜△7一玉と引き、怖い形ですがすぐに潰れることはありませんでした。

 

▲2二竜

 

金取りは逃げてくれません。狙いは▲5二桂成△同金▲7二金です。

 

△3二歩

 

△5一金打としたいのですが、▲1五角△7八竜▲5一角成△同金寄▲5二桂成△同金▲7二金△6三玉▲8二金(参考2図)で負けです。

 

後手玉は▲7二銀△5四玉▲2四竜以下の詰めろで先手玉は▲7九金などと補強すれば寄り付かなくなるので、これは勝てない形です。

 

▲1一竜△5一金打

 

手順に香を補充され、後手は受けているだけなので苦しい形です。

 

▲5二桂成△同金上▲4四歩

 

△7八竜▲4三歩成△同金▲6三香を見せています。後手としては△4一歩で竜を止めるのが楽しみでしたが、それも消され、駒損している形なのではっきり苦しくなりました。以下は粘りましたが押し切られました。