先手で菊水矢倉に組み、中盤の図を迎えました。

玉形は先手の方が堅く、駒の働きも後手の5一角が使いにくい形なので、先手が作戦勝ちと言える局面です。

 

▲1五歩

 

チャンスと見て仕掛けました。手薄な端を狙いつつ一歩を持つのが狙いです。▲8九玉も価値の高い手ですが、△6五歩から桂交換されると、5一角を使われてしまうのを気にしました。

 

△同歩▲同香△1三歩

 

△同香▲同角△1六歩は▲2四歩△1七歩成▲2九飛(参考図)とすれば先手良しです。

△2四歩▲同飛△2三歩▲1四飛で成り込みが受からないですし、△2七香▲1九飛で止まりません。

 

▲1八飛△2二金

 

端を狙い、後手に悪形を作らせます。

 

▲5五歩

 

▲7五歩と迷いました。△6三銀なら▲5五歩△7五歩▲5六銀(参考2図)とすれば優勢です。

次の▲4五歩が受かりません。比較は難しいですが、本譜は直接後手陣を攻める方針です。

 

△同銀左▲3五歩△6五歩▲3四歩

桂得が確定し、後手の6筋攻めもさほど響かない形なので、先手優勢がはっきりしました。以下は手堅く指し、勝ち切りました。