後手三間飛車に対し、穴熊に組む前に戦いが始まり、図を迎えました。
先に桂を取られましたが、先手もすぐに取り返せる形で、駒損にはなりません。玉形が先手の6五歩、6六銀が手厚い形なので、先手良しの局面となります。また、後手は角が使いにくいですが、先手からは▲7五銀~▲1一角成のように使えます。
▲4五歩
▲2一飛成△4六歩▲5五歩△4三銀▲6四歩(参考図)も本譜と同程度有力だと思いました。
△同歩には▲4四歩△同銀▲5六桂が狙い筋で、これも先手良しです。ただ、△4七歩成~△5八と~△6九との手段を与えてしまうので、後手の手を封じる▲4五歩を選びました。▲4四歩~▲5五歩を見せたり、△1九竜としたときに▲4六角~▲7四桂の筋を間接的に見せる意味もあります。
△2五竜▲2一飛成△4五竜
香を取りにくいので竜を引いて粘り強く指す方針です。歩を蓄えて△9五歩からの端攻めも狙っています。
▲5五歩△4三銀▲1一竜△2四角
角を攻めに使います。△4九竜~△9五歩が回ると先手玉も危険になります。端から攻められると6筋の手厚い金銀を無力化されてしまうので、それだけは警戒します。
▲6八角
△9五歩~△9七歩~△8五桂で目標になりそうだったので、交換を狙います。
△4六歩
角交換は優位に立つ先手が楽になるので、拒否します。
▲7五歩
▲8六香~▲7五桂では△7一桂や△5一金寄とされて効果が薄いです。
どこから攻めるか迷いましたが、▲7五歩が急所であることを発見しました。狙いは▲7四歩△同歩▲8六桂のコビン攻めで、後手は4三銀、5二金が守りに参加できないので受けにくいです。上から押していく攻めはリスクが少なく、本譜も着実に攻めて寄せ切ることができました。