私の後手四間飛車から中盤の図を迎えました。

先手は2筋を突破しており、銀冠穴熊の堅陣ですが、後手も左桂が使える形で、飛角も良い位置にいるので上手い攻めがあればという局面です。

 

△6六金

 

△8四歩が勝りました。△8五歩~△8六歩となれば銀を取れるので急所の攻めになります。▲4五銀△同歩▲5六桂で角を攻められる手が厳しいと読み、打ち切りましたが▲4五銀には△5五飛がありました。▲同角△同角は王手飛車ですし、▲5六銀△同飛▲同金△2八角成で飛車を取れます。

従って▲4六歩△8五歩▲7七角とするくらいですが、△6六歩(参考図)とすれば後手も十分戦えました。

▲同角△8六歩▲同金△5七桂成があります。

 

本譜に戻ります。

 

▲同金△同歩▲6五歩△5五角▲同銀△同飛

 

好位置の角を銀と交換するようでは不満です。

 

▲6六角△6五飛

 

△5九飛成としたいところですが、▲9五歩が後手陣の薄い端を狙う急所の攻めになります。△同歩▲9三歩△同香▲9四歩△同香▲4八角打(参考2図)とされて後手敗勢です。

飛車を渡すと▲9三金で一段目に落とされてすぐに寄せられてしまいます。

 

▲4四角

角を捌かれて先手陣の目標がなくなり、こうなると銀冠穴熊の遠さが生きる展開で、はっきり先手優勢です。以下は粘ったものの寄せ切られました。