《 前編からの続き 》


23日(月)。
宿泊地で朝メシ食いながら歩道を眺めてたらバス停に長蛇の列で、「…うわぁ、サッサとチェックアウトはしなくていーか」と通勤時間帯はダラける事に決定→9時過ぎにチェックアウトした。
 


近鉄奈良から鶴橋→大阪へ移動。ヨドバシUmedaで探し物してたが見付からずに諦め(苦笑)、ポンバシに移動したら正午。"黒門美人"ってトコで、モツ焼きとたこ焼をガッツリ食ってきた。旨かった。
食った後、自販機で買ったペプシは『メッシ缶』だった。画像に収めといた↓。






毎回、ポンバシ漂流では「アキバより安く、掘出し物を引き揚げる」を軸にしてて、今回はラブライブ!サンシャイン!!ウエハースの黒澤ダイヤの個別カード(未開封中古)3枚を安く入手出来た。キャラ人気の、地方別の"温度差"が大きかったかとでも思っとく(笑)。
あとはガンプラの未開封中古キット2個と分売パーツを引き揚げて、アキバで買うより合計1000円は得した買い物してる。



難波へ移動。NMB48劇場公演を観に行く日は必ずNMB48グッズショップへ寄って、チームBⅡのランダム生写真5枚セットを一つ買ってる(←NMB48ではチームBⅡ推しだから)。このセットは毎月変わるのに加えて関東地方在住の俺が毎月ココへ行く訳では無いので、来訪行事の意味合いが大きい。行事なんでリザルトは気にしてない。
このあと、ファーストプラン観覧だった大阪YESシアターで関西アイドルリーグの開催看板を見てきた(※番組自体はタイマー録画しておいて後日視たら、番組開始以来最大の酷さだった…)。
その関西アイドルリーグの開催看板↓。






大阪YESシアター向かいのNMB48劇場へ入場。遠方枠だったので、そのメリット活かしてサッサと入場(→ロビーでダラダラ出来る。後述)。金属探知ゲートに入ったその瞬間、NMB48のダンスの先生であるAKIRA氏と完全にすれ違った(←ドキュメント映像で視てる)。これはこの日悔しかった出来事の1つな(笑)。

遠方枠の整理番号でNMB48運営側にとっての俺は『"メンバー編成がちょいヤバめの時は、対外へ体裁整えられる遠方の者"』という扱いらしいと分かった。遠方枠の後方に並べる少数は(※通常、女性&ファミリー枠、遠方枠、"少数"以外はロビーでない別スペースで列に並ぶ)『何らかの権利行使者=高レベルヲタ』ってのも分かってたから、気安く話し掛けたりした。
 
観てきた公演は、チームNの"目撃者"公演↓。


そのチケット↓。




出演全メンバーの年齢構成が『10代後半が4人、うち18歳未満が1人。あとは満16歳未満と満20歳以上で多数派2つ』と偏ってた為、ユニット楽曲のポジションや全体曲のフォーメーションはスライド。センターは山本彩加だった。
客層は女性が気持ち多めでコール声量少なめだったもんで、出演メンバーに推しメン居なかったが『割り切ったコール戦略』で盛り上げてきた。高レベルヲタ曰く「いつもコール声量少なめのメンバー(※名前伏せといてる)のコールが今回多くてビックリした」→俺「悪い。それ、一枚噛んでた」…こんな戦果(笑)。
公演終了直後、出演メンバーの集合写真買った。これも恒例行事↓。






NMB48劇場撤収後はOCATエリアに移動してライフで飲食物の買い物して(→夕飯、乾燥閉鎖スペース下で朝まで過ごせる分の飲み物)、湊町バスターミナルの待合いスペースで夕飯食った。
で、緩い服装へ着替え終わって歯磨きしてたら乗車するバスの到着がアナウンスされて「来んの早いぢゃん!」と苦笑いして、乗り込む支度して、"青春エコドリーム34号"に乗車。
乗ったバスは特にトラブル無く、到着設定時刻に到着したのだった。
…その夜、仕事した。





《 完 》