ほぼ、前々回更新の続きから話は始まる。
「…せっかくだから、関西アイドルリーグを観に行ってみよーか」とプランを練って、往復便のチケットは早々に確保した。
が、"件の娘"は難病(恐らく、国指定の)で休養に入ってしまう。彼女はその病状を一旦グループのアメブロへ深夜に更新、3時間後には事務所側によって(?)削除されてたが、運良く俺は読めた。…かなり心が痛んで、以後ピリッとしない日常を過ごした。
彼女が休養したら『大阪YESシアターで開催の』関西アイドルリーグを観に行くプランは消えるので、並行して『大阪YESシアターとは位置的に真向かいの』NMB48劇場の公演スケジュール発表を注視してたがリリースがなかなか出ず、やっと公演開催のリリースが出て遠方枠でエントリーしてアッサリ当選。結構ここで当選してるので(※次のモバイル枠、あんま使えてないのだ…)、NMB48運営側には『メンバー編成がちょいヤバめの時は、対外へ体裁整えられる遠方の者』の扱いらしいぞ、俺。

観に行く予定のNMB48劇場の公演は月曜。で、その前日の日曜は大学バレーボールの関西女子1部の視察をしようと考えてて、とりあえず大まかなスケジュールは決定。『プランが色々崩れたら現地の鉄道を見まくってれば、ネタは来て楽しめる』としてたから、気楽だった。

21日(土)夜出発の"青春エコドリーム7号"で、京都駅烏丸口まで移動。都内を抜けるまでは少々時間要してたらしいが(この時間帯は寝てたから知らない)、京都駅烏丸口バス停に降りてみれば到着設定時刻より10分くらい早く着いていた。
てなわけで22日(日)、その烏丸口の反対側にあたる八条口の向かいの"なか卯"で朝メシ食った。カウンター席衝立の向かいで食べてた女性は、持参してた資料からどうやら声優志望らしかった。「頑張れよ」って思った。

なか卯を出て京都駅のトイレで着替えて(※夜行バスでは緩い服装で乗ってる)Suicaに金チャージして近鉄の京都駅改札を通った。
奈良市的には、ショッピングモール"M!Nara (読み→ミ・ナーラ)"のオープンを控えていた。その告知ポスター↓。

ホームで30分ほど、こんな感じで列車と戯れてた。面白かった↓。

京都線で平端まで行って、天理線に乗り換えて終点の天理で下車。天理線は京都か奈良への直行便が設定されているが、大半は4両編成で平端と天理の往復のダイヤ設定だった。まー、俺が乗ってた閑散時間帯は2両編成でもいーんじゃないかなーって思った。2両編成×3で組成された6両編成があったりするから尚更。同じ天理駅に止まるJR桜井線の閑散時間帯は、2両編成だった。

天理駅前に静態保存されてたD51蒸気機関車+オハ61客車、その公園にあった"イカした滑り台"を見た。あ、滑り台自体は近々再塗装されるって。市政のメンツとかが有るから、ちゃんと書いておく↓。

保線の人達が線路のポイントに油を注してた作業見てた↓。

で、天理大学体育学部キャンパスの体育館で大学バレーボールの関西女子1部・春季リーグ戦を視察してきた。試合の放言は、別んトコで。大学バレーボール・関西春季リーグの公式プログラム↓。

遺憾ながら当初の予定より早く天理大学を撤収して、JRの天理駅で駅スタンプ押してきて(←駅スタンプ押しに行っただけ)天理線で平端まで戻り、乗り換えて大和西大寺駅で下車。
旅に出て見掛けたら撮る事にしてる、『クラブ応援自販機』。ラグビーの近鉄ライナーズ↓。

そーして大和西大寺駅での列車の出入りを楽しんだ。40分から50分ほど。構内高架のデッキで眺めてたら、幼児連れの母親が近鉄3200系を指して「ほら、変な顔の電車が来たよ」には笑いを堪えたね。

夕方、大和西大寺から近鉄奈良に移動し、駅前散策で「すげーっ!アニメイトの下の階のテナント、鳥貴族だ!」と地方でないと見られない組み合わせを楽しんでから宿泊地へチェックインして、ダラダラ過ごした。…いや、出掛けて"寝るトコ"に戻って4時間は家事しないスケジュールってのは俺には久しぶりだから、充分なリフレッシュなんだよ。リフレッシュし終わるの早くて、寝るのに時間掛かったけど(苦笑)。