遡ること数ヶ月前のKawaiianTVの番組"関西アイドルリーグ"。これに参戦している奈良県のご当地アイドルグループ LeSianaのフォーメーションを視てて違和感があった事から始まる。
その理由が「可愛い女子(藤岡花)が加入してる!」で(笑)、彼女はまだステージ慣れしてない事もあってダンスで苦戦はしてたが微笑ましかった。
記憶に毎回留めておいてて(※番組の後半時間帯は諸事情が重なっての出演不可で、必然的に印象が薄れてしまうから)の今月、関東地方遠征のスケジュールがあったのを確認→自分のスケジュールとコンディションの調整は上手く進んでた。…当日早朝までは。

その3/18(日)早朝。SKE48のアメブロ見たら、この日に"シングル発売記念全国握手会・関東エリア"が開催される事を知る。イベント参加券を持ってたから行かないと勿体無いし、全国握手会レーン振り分けを確認したりして、どうにか最終調整して家を出発。この時点で全国握手会のミニライブ観覧の構想は切ってる。



品川→大森海岸の区間は乗った1000系が『各駅停車・神奈川新町行き』というレアな行先に加えて『6両固定編成』とコンソールパネルに貼ってあったりして、"かぶり付き"で楽しんだ。いずれBトレでこの編成を再現しよう。
その"かぶり付き"の風景。快速特急2本を流してるトコ(笑)↓。






で、イベントのあるイトーヨーカドー大森店でちょっと店内見学をして『家から近いイトーヨーカドー』のスゲー格下感を見せつけられたりした後(苦笑)、ファミリーステージとしての LeSianaを観てきた。
告知は、こんな感じ↓。




藤岡花は可愛かったね、満足したね。常に意識高く臨めば、必ず良い事はあるよ。
ステージの模様。ここだけで無く、店内各所は改修中である↓。

余録。午前中のステージ後に食品売場へ行ったら、駅弁大会で売ってた『奈良駅の駅弁』だけが完売してた。これには笑った。










大森から新横浜に移動。東神奈川での乗り換えは7歩→すぐ発車の接続だった。
新横浜駅でのカウントダウン。俺は無関心ね。風強かったんで、ブレてら(苦笑)↓。






SKE48シングル発売記念全国握手会が開催されてる横浜アリーナに着いて手荷物検査済ませて中に入ると、アリーナは終了してたミニライブの立見観覧エリア解体→握手会レーン設営の切り替えをしてた。

握手会は13時に開始した。先ずは今回の本命である、末永桜花の居る3人レーンに行った。これは2月のAKB48シングル劇場盤個別握手会で、彼女のレーンに並んでたら異様に時間が掛かってて同じ部枠の券使用が困難で泣く泣くカットアウトした(→この状況が運営に考慮されて急遽繰り下げ部枠が追加されたが、こっちには滞在可能時間じゃなかった)リターンマッチをしたかった。

そんなワケで『末永桜花、小畑優奈、相川暖花』のレーン(※この順番で握手する)。前者2人には話せるネタを持ってたが最後の1人にはネタを全く持ってなかったので(→彼女をほぼ知らない、とも言う)、彼女のTwitterアカウントをフォローする事で勘弁してもらった。
続いて『犬塚あさな、竹内彩姫、北野瑠華』のレーンへ。このレーンの本命は竹内彩姫だったが北野瑠華とのネタの整合で、前に握手してた2人から瞬時に睨まれたのが分かった。…いや、男子50m走くらいの時間の会話から睨まれても困るって。


こうして俺のSKE48シングル全国握手会は終了。その後はグッズ販売に並ぶ。並行して水野愛理が別レーンで本人の個別グッズ購入条件下の受付をしてて、それを眺めながら並んでた。本人の個別グッズが完売したら拍手したりして。
買ったのは末永桜花の"推しカラーTシャツ"1枚と生写真5枚セット1つ、SKE48おみくじ。ランダムものは全て惨敗。おみくじに至っては1月で卒業したメンバーがプリントされた『凶』だし(笑)。…良い厄落としになってたのは、横アリ撤収後の買い物で確認出来た。





横アリ撤収後、秋葉原に行った。
買いたかったのはBトレの伊豆箱根鉄道3000系・ラブライブ!サンシャイン‼ラッピング電車。黒澤ダイヤ推しの俺は1両だけにしよーと思ってたが3年生キャラが先頭車で、"企み"が面倒臭くなったんで一旦フル編成揃えといた。
2月のAKB48シングル劇場盤個別握手会がパシフィコ横浜開催で、横浜鉄道模型フェスタってのがランドマークプラザで開催されてて、その時の商品仕様展示でBトレに貼れる、"キャラクター誕生日記念ヘッドマーク"が収録されてるのが分かって、どうしても入手したかった。前のラブライブ!サンシャイン‼ラッピング電車のBトレは買い逃してたし↓。


このBトレとNゲージ車両のコンバージョンキットを格安で掘り出して満足して、帰宅したのは18時半過ぎだった。