BトレのKIOSK特別編パート7、701系の盛岡色を組んだ。
盛岡色の基本はこの2両編成で、朝夕のラッシュ時間帯は中間車挟んだ4両編成か(※701系の中間車は今回ラインナップされてないので略)2両毎増結の最大6両編成へ組成されていた。今現在は2両編成のみのユニット。

ひったー『青春舞踊』-701系・盛岡色01.jpg





701系の新製配置から東北新幹線の2002年・八戸延伸開業→2011年・全線開業を経た現在、この盛岡色の主な走行区間の1つだった盛岡~青森間は青い森鉄道へ経営移管され、それに伴って盛岡色の編成も譲渡されてる。…ま、多数は不要だしね。

複線での離合はこんなイメージって事で、コンテナ貨物列車を置いてみた。701系の配置前後あたりから東北本線は旅客輸送からコンテナ輸送の大動脈へ変わった為、盛岡色の走行区間は701系よりも貨物列車の長編成が主役。

ひったー『青春舞踊』-東北の交流電化区間01.jpg





コキ積載のコンテナは、鉄道むすめコンテナコレクションから。…このコンテナ選択は好みの問題なので気にしないでくれw。

ひったー『青春舞踊』-しあ20ftコンテナ、複数.jpg





この701系はE721系へ置き換えられるのは既定路線だけど、E721系がある意味“呪われた形式”となってしまってる為(※トップナンバーが被災で既に廃車)、置き換えのスピードは遅い事でしょー。