14日は“鉄道の日”だった。「Bトレのネタが溜まってたので仕上げよー」とBトレの在庫確認したり、製作資料めくったりしてたらネタが増えてしまい、結構面倒臭い作業になった(苦笑)。
てなわけで、今回のネタに役立った資料↓。


ひったー『青春舞踊』-11-10-15、Bトレ製作資料.jpg





先頭車と中間車1両ずつしか在庫無いと思ってた117系のJR東海管内初期塗装(※オレンジのラインの数が多い)がもう1セットあったのを発見。何年気付かなかったかというと、5年以上か(苦笑)。箱買いした時と個数買いした時で揃ってたらしい…。
何はともあれ、これで4両基準編成が組成出来た。車輌ナンバーはシールのレイアウト通りの編成で途中まで貼ったが、クハ116に関しては乗車した事のあるナンバーにした。因みにこのナンバーの車輌は、既に廃車されている。


ひったー『青春舞踊』-117系快速・JR東海管内.jpg





以前、雑誌“鉄道ファン”を立ち読みしてたら153系の記事があったんで頭の中でブックマークしといて今回、153系のBトレに付属している“新快速”の列車種別板のシールを切り出してから0.5mmプラ板を充てて切り出し、裏側には両面テープ貼って先頭車へ。
で、153系の新快速として俺が組成したのは混色編成。これは実際にあった組成。


ひったー『青春舞踊』-153系・新快速、混色編成.jpg