【起業コース】ざこばの朝市ホームページ活性化プロジェクト | 小学生からのキャリア教育 学ぶ・働く・生きるを主体的に選択できる!

小学生からのキャリア教育 学ぶ・働く・生きるを主体的に選択できる!

キャリア教育は小学校から生き方・働き方を考える取り組みです。
ミラコラでは多変的な社会経済情勢に適応できる人材や即戦力となる人材になるため、自分の力で働き方や生き方を選択できるように小学生のうちから土台となる経験、思考法や能力の育成を目指していきます。

ざこばの朝市のホームページをもっと活性化させる!

 

 

 

 

 

パートナー企業三恒さんとの共働プロジェクトです。

(株)三恒

http://www.santune.co.jp

 

三上さんの志は

「すべての食卓に笑顔と感動を創造する」

 

それを実現するための取り組みとして

ざこばの朝市をされています。

http://zakoba-asaichi.com

 

 

すっごく楽しい食育イベントがたくさん

・せり体験

・魚かるた大会

・車エビ釣り

などなど。

 

たしかに!

せり体験をして買った魚を

家に帰ってからみんなで食べたら、

食卓に笑顔と感動ができますよね!

 

すばらしい取り組みです。

 

しかしながら、

ざこばの朝市は

大阪でしか開催されていないという悩みもあるわけです。

 

だから三上さんは

インターネットをつかって

ざこばの朝市のホームページをつくりました。

http://zakoba-asaichi.com

インターネットで魚を買えるサイトもつくりました。

http://www.zakoba.jp

 

このサイトをつかって

リアルなざこばの朝市と同じくらい

楽しいサイトにできれば!

インターネットを通して、

全国、いや全世界の食卓に

笑顔を感動を与えることができるのではないか?

 

ということで

ミラコラ起業コースのキッズたちと

こんな活動をしてきました。

 

◯マーケティングリサーチをしたり

 

https://ameblo.jp/miracolla-yamada/entry-12370874684.html

 

 

◯分析結果を考察して対策を考えたり

https://ameblo.jp/miracolla-yamada/entry-12374670535.html

 

 

それをふまえて、

三上さんと相談した結果

 

西京漬の「食べ方コンテスト」

もずくの「食べ方コンテスト」

 

を企画しようということになったんです。

 

このコンテストに応募していただくと、

なんと三上さんから

西京漬ともずくを無料で届けてもらえます。

 

で、食べ方レシピを考えて応募コンテストをするという企画

 

 

今回の事業化ミーティングでは、

みんなで「食べ方コンテスト」の企画を考えました。

 

imageimageimageimageimageimageimage
 
おもしろいアイデアがいっぱい!
 
 

 

 

 

 

 

 

さて!

これを三上さんと相談して形にしていきます!

 

 

 

ミラコラをはじめて4年目。

起業コースをはじめて3年目。

 

いまだに色々と試行錯誤中。

 

でもね。

むつかしいから誰もやってないわけですよ。

 

だから僕らがやるんですよ。

 

変えるべきことは変えていく。

 

でも、

 

絶対に変えてはいけないことは変えない。

 

 

そんなことも含めて

 

色々と試行錯誤中。

 

試行錯誤を楽しもう!

 

 

 

=====================

 小学生から始める「将来へ向けての就活塾」

     ミラコラ キャリア塾

      新年度会員募集中

     http://miracolla.jp

=====================

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<毎日の約束(子どもたち、いや自分との約束)>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①一日一善 ◯

・事業化ミーティングでした。


②毎日ブログを書く ◯665回目
『【起業コース】

 ざこばの朝市ホームページ活性化プロジェクト』

http://ameblo.jp/miracolla-yamada/entrylist.html


③毎日ウォーキング 15,000歩 10km 
【目標 地球1周 40,075km】 △

・9,312歩 (今までの累計3,709km)


④座禅をする。丁寧に行動する。  ◯
・座禅をした

・トイレそうじ
・ドアを両手であけしめした
・内発、大欲、公共