【ファッションP】世界を平和にしたいのであれば、まずは「自分」から! | 小学生からのキャリア教育 学ぶ・働く・生きるを主体的に選択できる!

小学生からのキャリア教育 学ぶ・働く・生きるを主体的に選択できる!

キャリア教育は小学校から生き方・働き方を考える取り組みです。
ミラコラでは多変的な社会経済情勢に適応できる人材や即戦力となる人材になるため、自分の力で働き方や生き方を選択できるように小学生のうちから土台となる経験、思考法や能力の育成を目指していきます。

【ファッションで世界平和プロジェクト】

 

{FEE591CB-DB7D-42C9-ABB1-431B1006B218}
 
この日の事業化ミーティングではこんなことを話し合いました!
 
1.世界平和LINEグループへ向けての情報発信

  世界平和Tシャツを買ってくれた人の
  LINEグループを作ったのですが、
  どんな情報発信をしようか?を考えました。
 
  結論!
  世界平和の前に、
  まずは自分たちで行動をおこしましょう!
  ということで、

  1月14日(日)午前
  「世界平和 ハッピーポー活動」をすることに決定!

  まずは、さらい、りりー、山さんの3名で活動をし、
  その様子を写真に撮影しLINEグループに
  配信していきます。


2.プロバスケチームとのコラボ

  某プロバスケチームとミラコラのコラボを目指し、
  チームの社長およびキャプテンへ向けて
  お手紙を書くことに決定。
  
  バスケチーム × 世界平和Tシャツ
 
  のコラボができると、
  ぐっとおもしろくなりそう!


3.パーカーデザインのアンケートをとる

  Tシャツだけだと冬は厳しい・・・
  なので、世界平和パーカーもつくってみようか?
  パーカーにどんなデザインをするか?
  いくつかデザインパターンをつくり、
  街中でアンケートを実施しよう!
 

 

{C4409B90-0A13-4AE8-B16C-22F184A37C48}

 

 

 

<ミラコラ的受け取り直し>

 

世界を平和にしたい!

という思いは誰しもあると思います。

 

でも、とても大切なのは・・・

 

自分の心が平和かどうか?

 

平和をしたいとか言っているくせに

 

自分も家でケンカしてるやん

 

自分もごはん残すやん

 

自分も無駄遣いするやん

 

こんなんじゃ絶対に世界は平和にならない

 

だからね

 

人のことをとやかくいう前に

 

「まずは、自分から」

 

なんだと思う。

 

自分が本気でその活動を必死でやれば

 

必ず仲間が増えてくる

 

「よし、おれもやろう!」

 

という仲間がでてきてこそ

 

「ほんもの」になるはず。

 

外発ではなく内発

 

とはそういうことだと思う

 

 

もちろん、僕も当事者として

 

行動をおこしますよ!

 

 

 

 

 

=====================

      ミラコラ起業コース

        会員募集中

  http://miracolla.jp/courseonly.html

=====================

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<毎日の約束(子どもたち、いや自分との約束)>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①一日一善 ◯

・「ていねい」を心をこめて伝えることができた


②毎日ブログを書く ◯483回目
『【ファッションP】

  世界を平和にしたいのであれば、

       まずは「自分」から!』

http://ameblo.jp/miracolla-yamada/entrylist.html

③毎日ウォーキング 15,000歩 10km ×

【目標 地球1周 40,075km】
・5,948歩 (今までの累計2,513km)

④座禅をする。丁寧に行動する。  ◯

・座禅をした

・ごはんをよくかんで食べた

・ていねいに字を書いた

・内発、大欲清浄