夢の家「未来美育」プロジェクト 〜新規事業「こむやん」スタート〜 | 小学生からのキャリア教育 学ぶ・働く・生きるを主体的に選択できる!

小学生からのキャリア教育 学ぶ・働く・生きるを主体的に選択できる!

キャリア教育は小学校から生き方・働き方を考える取り組みです。
ミラコラでは多変的な社会経済情勢に適応できる人材や即戦力となる人材になるため、自分の力で働き方や生き方を選択できるように小学生のうちから土台となる経験、思考法や能力の育成を目指していきます。

アクアス設計さんと運営する

夢の家「未来美育」プロジェクト

 

室内に簡易に設定できる小屋

自由空間「こむやん」

 

{B108C299-E328-4F0E-AC0B-B0247582655B}

 

本日は、プロジェクトメンバーの

773ちゃんがお友達をたくさん連れてきてくれました。

そしてキッズのみんなでつくってみました!

{44BC7C94-08D2-4782-9EAA-4AB764150E09}

 

ミラコラ難波のおはなし

{A45FA0DE-FBA7-4505-AFEE-D28F3E2B299F}

 

アクアス設計の大浦社長がていねいに説明してくれました!

{8BD79A78-B749-448C-B202-C027BC80BF05}

 

 

「未来美育」パラパラマンガ、心にぐっときました。

{7DBB180A-C094-497C-9E3D-0CE2185BDB84}

 

 

「こむやん」の作り方ムービー

{F9C153C6-A1E1-4D1A-9FB1-6FD21F7E1642}

 

 

おー!パソコンで手軽に設計図がつくれちゃう

 

{F3D67769-A171-49A1-BD4B-FAA5921F5E95}

 

{3AAF035B-AE0B-4887-A56C-634FF06E6FE6}

 

 

「みんなでつくる」

というプロセスってとっても大切。

完成したときの達成感ははんぱない!

そして愛着がわく!

 

(以下、写真は Facebookから拝借いたしました!

 綱嶋さん、すみませんー)

{6358305E-FA07-48EA-810E-B2D3B3C78B62}

 

 

{B6B54F1F-E30F-4248-ABE4-ACF3B5C54B5E}

 

 

{E5FE8DB5-90DC-4CE7-86E9-5A8A6D486E46}

 

 

最後に、活用方法のプレゼンテーションも!

{020C8B1B-60F8-4F19-A9EC-705492894D26}

 

 

一気に、子供も大人も初対面なのに仲良くなり

一体感がうまれました。

 

使い方はこれから研究していこうと思います。

 

 

これから、オフィスでの働き方も変わってきますよね?

 

◯子供の保育スペースとして

 

◯企画書作成に集中したいときの部屋として

 

◯じっくり対話をするスペースとして

 

◯座禅や瞑想をする部屋として

 

 

個人的には、「座禅専用の部屋」という活用方法が魅力的なんですけどねー!

 

 

プロジェクトメンバーの773ちゃんと一緒に、

 

色々と考えていきたいと思います!

 

メリークリスマス!

 

image

 

 

=====================

      ミラコラ起業コース

        会員募集中

  http://miracolla.jp/courseonly.html

=====================

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<毎日の約束(子どもたち、いや自分との約束)>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①一日一善 ◯

・キッズたちが楽しめる場を提供できた

・心をこめておはなしした


②毎日ブログを書く ◯481回目
『夢の家「未来美育」プロジェクト

   〜新規事業「こむやん」スタート〜』

http://ameblo.jp/miracolla-yamada/entrylist.html

③毎日ウォーキング 15,000歩 10km ×

【目標 地球1周 40,075km】
・7,624歩 (今までの累計2,513km)

④座禅をする。丁寧に行動する。  ◯

・座禅をした

・ごはんをよくかんで食べた

・ドアを両手であけしめした

・無心で歩いた

・内発、大欲清浄