ミラコラ広島へ行ってきました! | 小学生からのキャリア教育 学ぶ・働く・生きるを主体的に選択できる!

小学生からのキャリア教育 学ぶ・働く・生きるを主体的に選択できる!

キャリア教育は小学校から生き方・働き方を考える取り組みです。
ミラコラでは多変的な社会経済情勢に適応できる人材や即戦力となる人材になるため、自分の力で働き方や生き方を選択できるように小学生のうちから土台となる経験、思考法や能力の育成を目指していきます。

今月の共通カリキュラムは

12/17 大阪、広島

12/24 名古屋

というスケジュール。

 

ということで!

 

ミラコラ広島へいってきました!

 

見学半分、お手伝い半分。

{9C6BE9FC-AC26-424D-8943-FEDA2A37450E}

 

 

 

さすがエデュパークに通うキッズたち。

 

とっても積極的。

{37EA425A-0A3D-48AB-BC84-BB5A77488FC2}

 

 

 

発表したい人〜?

とたずねると、はい!は〜い!

 

と手を上げる。

 

じゃんけんに負けて自分が発表できないことを自覚すると、悔し涙を流すほど。

 

 

 

そして、何よりも素晴らしいなあと思ったのは

 

エデュパークのスタッフのみなさん

 

{A5C98EB9-5F29-4C9D-B86B-FBDB5A371948}

 

{9DDA2B84-C0F7-4DAD-8A73-C03EAA683A2E}

 

 

 

 

 

ファシリテーションがとってもお上手。

 

しかも、アドリブで

 

ディベートも入れちゃうほど。

 

テーマ

「宿題はいるか?いらないか?」

 

「いるチーム」と「いらないちーむ」に分かれて

まさしくディベート(言葉のボクシング)をする

 

小学生でもそこそこのディベートが成立しちゃうんだなと

新たな気づきでした。

 

こうして各拠点の成功例を全国に共有しあえるというのも

ミラコラの良いところ!

 

 

優しくなれるゲームプロジェクトで開発された

「モンスターメモリーズ」のボードゲームをやる!

 

これが今回のキッズ・アゴラのお題でした。

ゲームの中から幸せを発見する!

 

{50251BDE-422B-4325-966D-BF5B1A230475}

 

それはそれは大盛り上がり。

{0987C988-2B57-4091-ADCB-C5E834AB29F6}

 

 

こころざしムービーは

(株)アクラムの勝谷社長

{58CC0F8A-EA5E-4D18-BDEF-DEB91D26FFBE}

 

 

みてみて〜!

すっごく真剣にみてるでしょ!

{097E799F-2F72-4F64-9AC3-45367210B6CF}

 

 

{D6435690-D460-4493-A21F-04B147E142C5}

 

 

テキストもぎっしり!

{3048C27C-6A51-4A64-9B55-32250531CE46}

 

 

{A3A39782-45D1-4535-BCE8-6E6CEF28EDA5}

 

 

{CF563715-9015-413A-9E95-252AA54CA4CD}

 

 

{8A4737B8-91F6-4E5F-B659-E9BB773C7F14}

 

 

地元のショッピングモール「LECT」の企業さんとの

事業化プロジェクト

{E1F21533-4DC3-46A8-983A-5BD733108D66}

 

 

{FE65F32F-056D-429B-A602-B146AE7A7FCC}

 

 

 

まだ、ミラコラ名古屋が来週に控えているので、

あまり詳しい内容はさけますが、

 

ミラコラを「エデュパーク色」「広島色」に

応用してくれている姿に

大きな期待を抱きました。

 

みんなのチカラで!

 

教育業界を変革できると信じています!

 

 

さて!ミラコラ本部としてやるべきことがたくさん!

 

自然感覚を大切に、がんばりまっしょい!

 

=====================

      ミラコラ起業コース

        会員募集中

  http://miracolla.jp/courseonly.html

=====================

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<毎日の約束(子どもたち、いや自分との約束)>
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①一日一善 ◯

・ミラコラ広島のサポートができた!


②毎日ブログを書く ◯476目
『ミラコラ広島へ行ってきました!』

http://ameblo.jp/miracolla-yamada/entrylist.html

③毎日ウォーキング 15,000歩 10km △

【目標 地球1周 40,075km】
・9,620歩 (今までの累計2,479km)

④座禅をする。丁寧に行動する。  ◯

・座禅をした

・トイレ掃除をした

・ドアを両手で開け締めした

・ごはんをよくかんで食べた

・内発、大欲清浄