私は希少がんとも言われる子宮頸がん

(小細胞がん&腺癌)を先月告知され、

子宮広汎全摘除術とリンパ節郭清

を受けました。

 

 

子宮広汎全摘除術を受けると、

ほぼ全員が経験する?であろう

尿意&尿もれ問題。

術後の後遺症は3つあります(子宮広汎全摘除術&リンパ節郭清)

 

 

術後1ヶ月の私の尿意&尿もれの現状をお伝えします。

 

 

 

術後すぐは尿意ゼロ

尿意がないとか今まで経験したことないし、

まだ管が入っていた時は、

 

 

水ガブガブ飲んでも

トイレ行かなくていいとか楽〜

 

 

と気楽に考えていましたが、

いざ管が取れて喜んだのも束の間...

 

 

尿意がこない

 

 

尿意が本当に全然こないので、

4時間ごとにアラームをかけてトイレに行き、

 

 

その後は残尿チェックガーン

 

 

残尿チェックとは、

看護師さんに尿管に管を入れられて

膀胱に残ってる残尿をチェックされる苦行のこと。

 

 

残尿が基準値より多いと退院できません。

 

 

私はある程度は自分で排尿できましたが、

最後の一押しは少し腹圧をかけて出してました。

 

 

残尿チェック嫌だったので...

 

 

するとストレートで合格し最短で退院となりました。

 

 

 

 

退院して3日後くらいから尿もれ

退院してすぐは大丈夫でしたが、

 

定期的におりものが出てる?

と感じて受診すると、

 

 

きれいだし大丈夫そうだね〜

と言われ、おりものではなさそう。

 

 

 

これって尿もれ?泣くうさぎ

 

 

 

衝撃でした。

 

あまったナプキンをつけていましたが、

現状を受け入れて尿もれシートを買って

毎回トイレに行くたびにつける。

 

 

これずっと続くの?泣くうさぎ

 

 

と最初はショックを受けましたが、

命には変えられません。

 

尿もれシートくらい何でもないわ!

と最近は思ってました。

 

 

 

腹圧をやめたら尿もれなくなった

尿もれシートを毎日つけていましたが、

最近尿もれがなくなりました。

(術後1ヶ月経ちました)

 

 

きっかけはフォローしてるブロガーさんの記事に、

 

 

腹圧をかけると尿もれの原因になる

と書いてあったからですガーン

 

 

私はずっと、

最後だけ軽く腹圧をかけていました...

 

 

その記事を見てからは、

多少不安でも腹圧をかけずにトイレに行ってたんです。

 

 

腹圧をやめると

3日後くらいから尿もれなくなりました照れ

 

 

うれしー!

 

 

でもまだ不安なので

尿もれシートはつけたままですw

 

 

アメブロでフォローしている方のおかげです。

ありがとうございます。