以前の落ち込み具合と比べると、今回の夫の体調はまだマシなようだ。
ご飯が食べれる。途中、目が覚めてしまうこともあるようだが眠れる。そして笑える。
1日の中でも、気持ちの浮き沈みはあるものの、気持ちがしんどくなったら

「ちょっと気持ちがしんどくなってきた。」
「ソワソワしてきた」
と私へと話しかけてくる。
その度に
「うんうん。〇〇なんか〜」と夫が話す気持ちをオウム返し🦜で答える。

しんどい時は、寄り添ってもらえると気持ちが和らぐもんね。

そうそう。
夫が職場に行けなくなった日の夜に、義母からラインがきた。

義母:「あまり頼りにならんかもしれんけど、なにかあったら相談してね。」

私:「ありがとうございます。義父と自分を重ね合わせているようです。自分と義父は親子でも同じ道を歩むわけではないことを、本人が自分で気づかないと周りがなにを言おうが声は届きません。
よく食べ、よく寝て、笑って。の生活ができるといいな。
またなにかあったら相談しますね。」

義母:「食べるのも、肉や魚は減らして果物や野菜をたくさん食べるようにしたらよいですよ。」


じゃかましい!


砂糖や添加物はダメ。

合成洗剤はダメ。

息子がアレルギーや皮膚トラブル持ちなんだけど、ステロイドはダメ。薬も飲まん方がいい。

などなど。

義母はくだものしか口にしない時期もありました。

健康志向はよいことだと思います。


けどね。

今の私はそんな言葉いりません。


求む!共感力!


それ以外求めん!


このやりとりで私が学んだことー!

反面教師!

まずは相手によりそう!

相手が助言を求めていたら、自分の意見を言う!

そして、その助言を採用するもしないも相手に選ぶ権利がある。

押し付けなーい!


以上ちゅー