◎口出しだけ、してもいい!

 

 

 

橋本昌代です。

 

 はじめましての方はこちらもぜひ♡

 

 

 

 

 

先日、主人の一言に

怒りが爆発しましたアセアセ

 

 

 

ことの始まりは、

歯医者の予約です爆笑

 

 

 

子供が「歯が痛い」

と言い出し・・

 

 

 子供のかかりつけの

 歯医者さんの診察日は、

 まだ先だしなぁ

 

 

そう思いつつも

かかりつけの歯医者さんに

連絡してみました。

 

 

案の定?!

予約がいっぱいだったえーん

 

 

その日や翌日に

診てもらえるわけもなく・・

 

 

子供自身も

耐えられない痛みでは

なさそうだったので、

 

 

しばらく様子を

みることにしました。

 

 

 

 

数日後、ふたたび

「歯が痛い!」

と言い出し・・

 

 

また、

歯医者さんに連絡をすることに。

 

 

この時点でも、

 

 

来月初旬のこの日時なら

予約取れると思います・・

 

 

とのお返事が。

 

 

 だよね~><。

 

 それまで

 子供が待てるのか??

 

 

   だけど、もし・・・

   今予約しなかったら、

   もっと診察が遅くなる!

 

 

そう思い、予約を入れました。

 

 

 

 

そしたら、電話を切った後に

後ろの方から!!!!!

 

 

 

 そこまで待てるの?!

  無理じゃない??

 

 

 

ボソッと主人の声が

聞こえてきた・・・

 

 

 

 

それを聞くや否や

私の瞬間湯沸かし器たちが

 

 

 無理ってどう言うこと?

 聞いてるだけのくせに!

 何言ってくるねん!!!

 

 

 めっちゃムカつく~~~パンチ!
 

 

次々に脳内で喋り出したので、

速攻、ノートに向かい、

 

 

ノートが破れる勢いで

書き殴りましたびっくり

 

 

 

 (左)かなり刺激的なWordも💦

 (右)魔法の言葉💓

 

 

 

散々書いて書いて・・

 

 

 

イライラした理由

自分に問いかけてみました。

 

 

 

 

 

すると出て来たのは、

 

 

 

自分が動かないくせに、

口を出しちゃダメ!

 

 

 

それだけが出て来ても

私自身が理解出来ないので、

 

 

どうしてダメなの??

さらに聞いてみました。

 

 

 

 

 

だって!!!

偉そうに口出すな!!

 

 

って、怒られたもんえーんえーんえーん

 

 

 

 

 

それを

ノートに書いていると、

 

 

過去の記憶や感情が

蘇って来ました。

 

 

 

過去に私は父に

 

 

偉そうに口を出すな〜ムキー

 

 

と言われたことがあるんです。

 

 

 

 


それ以降、

 

 

私は言っちゃダメなの!!!

私は口を出ししちゃダメなの!!

 

 

私を私を戒めて、

私に禁止して来たんですえーん

 

 

 

 

 

それなのに!!

  

 

自分では予約もしないくせに

軽々しく口出ししてきやがった〜!

 

 

と、口出しして来た主人に

 

 

めっちゃムカついて、

イライラしたんですプンプン

 

 

 

   例えるなら、

 食事制限している隣で

 美味しそうに食べる人を

 見るとイライラする

 みたいな感じです。

 

 

 

 

だけれども爆笑

 

 

 

自分に禁止している様で

実は禁止出来ていないのが、

 

 

 

この世の常。←知らんけどf^_^;

 

 

 

 

 

口出ししたらダメ!

 

 

そう禁止しながらも、

めっちゃ口出ししてた

記憶蘇ります。

 

 

 

 

宿題しなさいよ!

と私は言うけれど、

 

 

実際には私は全く動かず

ただ、見てるだけ!

 

 

これぞ、まさしく

口出しだけの人爆笑

 

 

 

 

それに、

そもそもなんですが・・

 

 

口出ししたことで

 

 

誰かに厳しくダメだと

禁止されたことはない。

 

 

それが原因で

嫌われたこともない。

 

 

 

それなのに、

 

 

過去の父に怒られた、

悲しかった記憶

 

 

それを握りしめて、

 

 

口出しすることや、

 

口出ししてるのに、

行動しないのはダメ!

 

 

と私が私を

厳しく制限してきた。。

 

 

 

 

 

そんな過去の

怒られた記憶、

 

 

その時の感情

を感じていたら・・

 

 

 

 

 

 

口を出すだけではなく

実際に行動してくれた記憶!

 

 

蘇ってきました💓

 

 

 

 

 

買ってきたら?

と言われたけど、

 

 

実際には父が

買いに行ってくれたこと。

 

 

 

 

 

子供を医者に連れて行った時、

行って来たら?

と言われたけど、

 

 

実際には、私の代わりに

主人が付き添ってくれたこと

 ・

 ・

 ・

 

 

口出しだけではなく、

 

実際に行動してくれた

記憶が蘇りました。

 

 

 

 

 

 

そんな記憶を掘り出せたなら、

 

 

あとは、

自分に新たな許可を出すだけ❣️

 

 

 

口出しだけしてもいいキラキラ

 

 

 

こっちを許可しました!

 

 

 

 

 

 

そうすると

現実が速攻変化しました💖

 

 

 

 

 

その後、

主人と昼食を食べに行く

機会があり、どうしても

 

 

「冷やし中華」

 

 

が、食べたかった私の提案で

町中華屋さんに行ったんです。

 

 

 

 

 

それなのに・・

 

 

 

 

 

メニューに

冷やし中華が載ってない!ガーン

 

 

 

    まだ時期が早いのかも知れない・・・

    諦めて注文を変えようかなぁ・・・

 

 

店員さんに聞くことなく

違う料理にしようとしていたら・・

 

 

主人から

「聞いてみたら?」

 

 

と口出しがありました。

ですが・・

 

 

それでも店員さんに聞かずに、

別の料理を頼もうとしていたら、

 

 

主人が店員さんに

「冷やし中華ありますか?」

 

 

と聞いてくれた~キラキラ

今までなら、間違いなく

 

 

「自分で聞けば?」

 

 

そんな人だったのに!!

 

 

 

 

その光景にビックリしてたら、

店員さんがなぜかニヤリとして

 

 

ありますよ!だって飛び出すハート

 

 

 

 

私の食べたかった

冷やし中華を

 

みんなが

叶えてくれました飛び出すハート

 

 

 

 

きっと、これまでも

同じ様な経験してきた

はずなんですが、

 

 

口出しだけはダメ!!

 

 

そうやって自分に

制限ばっかりかけていたから、

 

 

口出ししてくれた、いい場面

 

 

取りこぼしてきたんだなぁ

と思った出来事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご自身に禁止していること

は何ですか?

 

 

あなたが

イライラしていること

一緒に深堀してみませんか?

 

 

マインドセッションで

ぜひお聞かせ下さい飛び出すハート

 


image

 

 

 

 

 

 

今日も最後まで

お読みいただきありがとうございます♡

 

では、また♪

 

 

 

 

お問い合わせ、ご質問、メッセージは
こちらから♡