【忘れない】父の死④

 

 

こんにちは。

amyです。

 

 

 

父が亡くなってから、

気持ちは不安定です。

 

 

楽しいことを笑おうとすると、

ふとそれを抑えるような

何かが働くような気がします。

 

楽しんではいけないというより、

楽しもうと笑うけど、

ふっと無表情になってしまうような。

 

 

 

年末年始、

M-1とか芸人さんを見ては

大笑いしてた。

 

けれど、

今度はそれは、

無理やりにでも笑って、

自分を上げていこうとしている感じ。

 

本当に楽しいから、

本当に大笑いをするのだけど、

あるところから、

もっと笑え、もっと笑えと

無理やりに笑おうとする何かが働く。

 

 

 

『肉親を失った時の正しい悲しみ方』

 

そんなものは無いのに、

あまりにも悲しすぎて、

このぐちゃぐちゃの感情を

どのように表していいのか分からない。

 

 

イライラしたり、

悲しくて号泣したり、

何もなかったかのように

今までと同じようにニコニコしていたり。

 

 

 

 

職場の同僚さんは、

父親の死を3年は引きずったよ…と

話してくれました。

 

そうか、3年も引きずるのか。

 

 

どうせ引きずるなら、

仕方ない。

 

 

このまま進んでいこう…