【忘れない】父の死④

 

 

こんにちは。

amyです。

 

 

 

 

父が亡くなってから、

ずっと
情緒不安定です。

やる気が起こりにくい。

落ち込んだり、

すっと素に戻ったり、

父を思い出して

涙を流したり。





母と姉、娘、息子以外は、
みんな敵…
そんな気持ちがずっとあり、
夫の言動すべてがむかつく。


バレーもやめよう。
仕事もやめよう。
ただひたすら、
家にいたい。



少しも我慢したくない。
やりたくないことは、
やりたくない。

作り笑顔は
相手に合わせて、
自分の気持ちを我慢してる。

父を知っている人には
絶対に会いたくない。

作り笑顔で
「大変だったんよ~」と
話すのがきつい。



母と姉と娘と息子、
その他の人は
みんな敵…


肉親を亡くしたら
こんな気持ちになるのか。

友人が両親を亡くした時、
私は同じ気持ちで
寄り添えなかった。

こんな気持ちになると
知らなかったから。
申し訳ない。本当に。


夫は父を亡くしているが、
子どもの頃に離婚して離れて、
「父が死んで、悲しくもなんともなかった」人。

DV等、苦労させられた記憶しかなく、
悲しくなかった、と。


自分のことしか考えられなくて、
これもまた申し訳ないが、
父を亡くした気持ちに寄り添えない、
共感できない夫は、
近所の方たちと同じ。

私が私の気持ちを我慢して、
気を使って接しないといけない人。

唯一安らげる自宅で、
気を使わないといけないのが
しんどくてしんどくて、
腹が立って腹が立って。

できるだけ話さず、
できるだけ触れ合わず。

 

 

結婚したことを、

後悔したりもした。

この結婚は

間違っていたなぁとまで、

思った。

(今回のことだけでなく、

過去のこともいろいろ思い出してしまい)

 

 

 

 

数日前、

友人が押しかけてくれ、

無理やりに会うことになった。

 

彼女は、

私の人生が変わる時、

必ず現れる人。

 

会うときは会うのに、

会えないときは会えない人。

 

そんな彼女が、

珍しく押しかけてきた。

(在宅か、ちゃんと確認してくれてます^^)

 

母と姉以外、

会いたくも話したくもないのに、

押しかけてきやがって。

 

 

 

めちゃくちゃ

楽しく話せた…(涙

 

 

父親を失った悲しみ、

ショック、落ち込み、

でも生きていかないといけない、

そのすべてを共感してもらえた気がした。

 

その時、

親戚が集まっていて

酔っていたのもある。

お酒の力を借りて、

ペラペラと喋れた。

 

 

みーちゃん
ありがとう。

 

 

 

次の日、

とても心が軽かった。

夫とも自然に話せた。

家族で笑い合えた。

 

買い物に出かけようかと

いう気持ちになった。

 

ドンキで3万円分も

買い込んでた…(汗

 

支払い...

ありがとう、夫。

 

 

 

11月30日に亡くなった父。

今日が1月4日。

あっという間の1か月だった。

 

 

母、姉、娘、息子以外、

みんな敵…

 

この不思議な感覚は、

もうしばらく続く気がします。