こんにちは!

あなたの健康度と幸福度を底上げ!

人生を変えるマクロビオティック講師、
「リナジーライフスクールマクロヴィーナス」
内山美菜子ですニコニコ
プロフィールはこちら

 

 

今日は、あまり面と向かって語られない、


マクロビ実践者の本音を、

翻訳して書いてみたいと思います。

 

 

マクロビオティックを実践している人たちの多くは、


「周りに話が通じる人がいない」
「周りから理解してもらえない」

 

という寂しさを、感じたことがあるかもしれません。

 

まあ、それは、
その人がどんな心の眼鏡をかけて、
この世の中を見ているか、次第ではあるのだけど。

 

でもそれはなぜかって、
考えてみたんだけど、

 

うまく言語化できないからなんじゃないかな、って、
結論に至りました。

 

 

なんでマクロビなの?

って聞かれたとき、あまりにもいろんな理由がありすぎるんですね。


マクロビは、食事法じゃなくて生き方だから。

 

 

そして、大概の人は、「直感」で

マクロビオティックを選択しているんじゃないでしょうか。

 

なんかよさそう。」と。

 

 

ゆえに、うまく説明することができず、
表に見えている事柄だけで判断され、


周りから誤解されることも多いんじゃないかな、と思います。

 

 

 

まず、

マクロビオティックを選択している人の多くは、


自分は自然の一部、宇宙の一部である

 

ということを、当たり前の感覚として持っている。

 

 

その前提から、世の中を見ています。

 

そうすると、
今の世の中が、いろんな面で調和を崩しているように
見えてくることがあるんですね。
 

 

時にそれが、怒りや、嘆きになって、

強い表現であらわされることもあるかもしれません。

 

 

突然、食の安全化運動をはじめたり、
環境革命家のようになって、家族をビビらせるかもしれません。

 

 

 

 

でもそれは、

 

自分は食べたものでできている。

 

そして、

日本人があたりまえに持っていた食や暮らしの知恵が、
いかに自然と調和したものだったのか。
いかに有難く、豊かなことなのか。

 

 

そこに心底氣づけたからこそ、
マクロビオティックを人生に取り入れ、
周りにも伝えたい、そう思っています。

 



 

人は、自然の一部、宇宙の一部だからこそ、
その摂理、法則から大きく外れてしまったとき、

 

身体も心も、環境も乱れていく。

 

それは自分が願う「しあわせな状態」とは違うから、

自分にできることとして、


まずは自分を自然や宇宙の摂理に沿わせよう、
そう思っています。

 

 

その目線で、食べるもの、生活で使うもの、住むところ、行動、在り方・・・
を、選んでいます。

 

 

ときにそれが、家族や周りの人への、
押しつけや強制に、感じられることがあるかもしれません。

 

でも、困らせようとしてやっているわけではありません。

たしかに、みんなそれぞれが、
オリジナルの体験をするために、
オリジナルの人生を生きるために、
生まれてきました。

 

人間的視点で見たら「不幸」でも、
魂レベルでは歓び、かもしれない。


だから、ほっとけよ。
たしかにね。

でも、実際、目の前で家族や大切な人が、


バランスを崩して苦しんでいるのを見るのも、
地球環境がバランスを崩していくのを見るのも、

日本の優れた食文化が失われていくのを見るのも、

 

いやなんじゃ真顔

だから、なんとかしたい。

 

そう思ってるだけなんですよね。

(人間レベルで)

 


 

マクロビオティックを人生に取り入れている人たちが願っているのは、


みんなが玄米を食べたらいいのに!
みんながお肉やお砂糖を食べなくなればいいのに!
この世から添加物や、身体や地球に悪いものがなくなればいいのに!

 

そういうことではないです。

 

最初は、そういうことに囚われてしまう人もいる(わたしもでした)けど、

その奥にあるのは、


ただただ、

 

みんなでこの地球で、いつまでもいつまでも、


楽しんで

喜んで

感謝して

お互いを尊重して

平和に

幸せに

 

生きていきたいよね。

 

自分たちだけじゃなくて、
これから地球に生まれてくるたくさんのいのちにとっても、

そうあって欲しいよね。

 

そのために、
今、自分が人生の中でマクロビオティックを
取り入れて生きることが、
最適に感じるから、マクロビオティックを
選択するよ。

 

って、ことなんですよ。

 

 

もし今、心がささくれ立っているマクロビ実践者の方がいたら、

胸に手を当てて考えてみて。

そういう思いで、マクロビ始めませんでしたか?

 

 

決して、誰かや世の中をジャッジしたり、
自分の正しさを証明したいわけじゃない
ですよね?

 

 

信者を集めたり、
自分たちだけで固まっていたいわけじゃない
ですよね?

 

 

 

 

このままでは大切な何かを失ってしまう。それが怖い

だから、この世の中をなんとかしなきゃいけないのよー!

 

という「恐れスタート」からマクロビオティックを続けていると、
自分も周りもしんどい。

 

 

でも、

 

マクロビオティックの醍醐味は、

 

自分が生きる風土の中で、
先人たちが発見し、発展させてきた生活の
知恵を受け継ぎ、


陰陽というものさしを使って、

人生のバランスを、そこかしこでとっていくこと。

 

自分でバランスをとることができるからこそ、


極端な世界も楽しく冒険できる。

 

 

それはとっても自由で、

生きる喜びに溢れているんだよ。

 

 

なんて幸せなことだろう!

 

という喜びベースで続けてる人は、

もう、マクロビ楽しくて仕方ないです。

だから、周りにもつい言いたくなります。笑
 

 

マクロビ実践者の本音、

こんなかんじ、だと思うんですよね。

ふだん熱く語る場面もないだろうし、
感覚で選んでる部分も多いから、言葉にしきれないだろうけど。

 

 

いや、もっと醍醐味あるで!
って方は、どんどん言語化して欲しいですし、


共感してくれた方は、いいね押してくれたら嬉しいですラブラブ

 

 

マクロビを取り入れて、自分と家族の健康度を底上げしたい方に向けて発信してます😊

マクロヴィーナス公式LINE登録はこちら 下矢印

 

 

 

 

100人いたら100とおり!あなたらしいマクロビで、人生を自由にデザインする
マクロヴィーナスメールレッスン

ご登録はこちらから 下矢印