こんにちは!

あなたの健康度と幸福度を底上げ!

人生を変えるマクロビオティック講師、
「リナジーライフスクールマクロヴィーナス」
内山美菜子ですニコニコ
プロフィールはこちら

 

 

毎日毎日、
お弁当や食事を作るのって、
おかずに悩みますよね真顔

 

 

なんか似たようなおかずばっかり作ってるな・・・

とか、

 

買い物に行ったけど、作るものが決まらない!

とか、

 

家に食材はたくさんあるんだけど、
メニューがまったく浮かばない!

とか、とか、とか。

 

 

もちろん、わたしもあります!

 

冷蔵庫開けて、ただ見て閉めて、
また開けて、ただ見て閉める。

 

あります真顔
 

 

なので、
「お弁当作りが悩ましい。何か教えてください。」

というお気持ち、とっても分かります

 

 

今日は、そんな声にお応えしてはじまった、
季節のプチベジおかず・秋編の最終回でした。
(3か月1クール)

 

・小豆玄米ごはん

・かぼちゃ春巻

・秋野菜のグラタン

・こんにゃくのにんにく味噌炒め

・かぶの梅漬け

・ひじきサラダ

 

美味しく作るマクロビ的下ごしらえのコツ

 

なんかもちょいちょいはさみながら、

 

みんなでおかずを作っていく講座です。

 

 

わたしも経験ありますが、

外で誰かからお料理を習うと、

脳が刺激されて活性化しますよね。

 

この講座に限らずですけど、

作りながら、食べながら、

受講生さんが、

 

「これ、あの食材入れても美味しいかも!」とか、

「これ、こういう風にアレンジするのもいいかも!」とか

 

ひらめいて目をキラキラキラキラさせてます。

 

 

それが引き金となって、

毎日のおかず作りが、芋づる的ひらめきで溢れ、

楽しくなったらいいなあラブラブ

 

と思いますニコニコ

 

 

 

今日は、グラタンに「テンペ」を入れました。

 

 

テンペは、大豆をテンペ菌で発酵させた、
インドネシア発祥の食材です。

 

マクロビオティックでは、おかずにボリュームを出したいときなどに、

動物性食材の代わりに使われることもあります。

 

ポクポクした食感で、

大豆がぎゅっと固められたかんじ。

発酵食品なのですが、発酵臭はほんとにかすか
するくらいです。

 

 

初めて食べた受講生さんたち、

 

「うん。ビミョー真顔」と言ってましたけど。


素揚げしてから使うと、美味しいです
(今日はそのまんま入れた。)

 

 

そんな初めての食材との出逢いも、

刺激的ラブキラキラ(で、あってくれ。)

 

 

そんな刺激的キラキラな、
季節のプチベジおかず講座、

 

春編、夏編、秋編を経て、

いよいよ、冬編!

 

12月18日(月)、1月22日(月)、2月19日(月)

 

に、開催しまーす

詳細は、公式LINEにて。↓

 

マクロビを取り入れて、自分と家族の健康度を底上げしたい方に向けて発信してます😊

マクロヴィーナス公式LINE登録はこちら 下矢印

 

 

 

 

100人いたら100とおり!あなたらしいマクロビで、人生を自由にデザインする
マクロヴィーナスメールレッスン

ご登録はこちらから 下矢印