今年の夏の水星逆行は

かなーり激しすぎた気がする。


とにかく

いろんなことが

スムーズにいかない

予想とちがうことが

起きる

やり直し…

仕切り直し…

トラブル

アクシデント

てんこもり…


とくにいつも

意識して注意するのは

交通機関に関する

アクシデントや

トラブル。


私はわりと

交通機関の酷いトラブルには

あまり巻き込まれないほうで

かなり

運が良いほうだと

思っていて。


まあ、めったに新幹線も

乗らないし

飛行機も乗らないし

すごーい遠出って

めったにしないので

巻き込まれる

パターンも

少なめだし

そこまで幅が広くない

ってのも大きいが。


でも

それでも用心はする。


あ、でも

今回は宮崎日向灘の

大きな震度6クラスの

地震がおきて

そのあと

南海トラフの

臨時情報が初めて出された

直後に

大阪まで行くってのが

あったので

ちょい早めに

家を出た。


やはり電車の

遅延はあったが

そこまで酷くなく

余裕持って行けたので

助かった。


再会や

過去との邂逅ってのも

起きやすいって

言われてるが

行きしな

向かい側の座席に

座ってた

まったく

知らん他人の夫婦。

なんか印象に残ってて

なんと

帰りの電車待ってたら

駅にその夫婦もいて

へ?帰りもまた?って

少し笑えた。


あ、そっか。

なくしもの連発も

絶対この水星逆行の

せいやん!


とにかく

勘違い思い違い

判断ミス多発する

期間。


けど

再会もできるはずやん?

てか終わる頃には

勘違い頭も

正常化するので

冷静になり

状況がちゃんと

見えてくるのだ。


実際

相次いで

記憶遡って

なくしものを相次いで

発見!


残すは

あとひとつ。

まだ見つからないが

もし永遠に見つからなくても

そこまで深刻でもない。


残念ではあるが。


というより

記憶から抜け落ちたみたいに

まったく

どこにありそうか

見当がつかないことに

自身の記憶力に

不安にはなる。


何か他のことをやりながら

無意識に

思わぬところに

置いてしまってるんだろうと

思うが


人間の記憶力は

当てにならない。


今回もまったく

存在をしばらく

忘れてて

突然、

あ、そういや、

あれ、どこやった??

と脳内に浮上。


ここにおいたはずって

思うのに

全然違うところから

出て来ることなんて

しょっちゅうで


はぁ。記憶力て

ほんま

ええかげんなもんやのぅ

トホホ…ってなる。


YouTubeのペット動画みてて

まったく

余計なものがない

シンプルな家で

暮らしてる夫婦とか

いるけど、


あーいう人たちは

探し物とは

無縁でしょうなあ。

(裏山)


ま、逆行も

終了したし

なくしものも

そのうち出て来るやろー

ってことで。


ノロノロ台風一過。

とくに雨風も

自分のいるところでは

嘘のように

影響がなかったが


ひっさしぶりに

涼しさが戻ってきた。


台風のせいで

出かける予定の

イベントがなくなったが

その分時間できて

爆睡できてる

ゆっくりまったりの

休日。


涼しいーあーうれしー

気持ちいーよー寝れるーと

声に出して

これまた涼しいよねーって

横にきた寝ぼけ眼の

猫をモフり、ダラダラ。


猛暑突入してから

まったく

まともな料理はしてない。


きゅうりもトマトも

レタスもむしったり

かじったりで

包丁すら

まともに使ってない。


ガンガンに冷房きいた

キッチンでないと

無理です!

(うちみたいに

極暑のキッチンは

夏は開店休業に

徹してます!)


炊飯器も電気ポットも

使う気すらしない。


昨日かなり

涼しくなったので、

カップ麺食べるかぁと、

ひっさしぶりに

電気ポットで

お湯を沸かし


火を使って

ネギぶっこんで

卵焼きも一気に

4つ卵つこて作った。


私は甘い卵焼きが

割と好きなので

砂糖いれて

甘めのやつを。


こうなるとお米も

炊こうかなって

俄然やる気でてくるが


いかんせん

今は日本全国

謎の米不足。


家にあるのは

買い置き多めの

パックご飯。


ま、

米びつにも

まだお米半分5キロは

あると思うけど…


蕎麦も湯がけば

食べられるしな…


でももっと、もっと、

涼しくなってからだな。


しばらくは 

レンチン。


あと値下げ惣菜。


むしれる齧れる野菜。


パックご飯にレトルト。


果てしなく夏バテしてる

ので、何をやるにも

だるい。やる前から

疲れる。ため息でる。

気合いいる…


なんか

料理ぐらい 

ちゃんとしろ

って呪い、

小さい頃から、

刷り込まれてるので

料理しないことに

罪悪感感じるのが

しんどいのよね。


まあもちろん

自炊のほうが

安上がりなんだけども。


けど

しんどい

できないときは

無理しない!


てことで

猛暑過ぎれば

アメーバみたいに

ドロドロだった

自分が

人間として 

復活してくる感

ありありで

多分これからは

自炊もそれなりに

楽しくなる

時期になる。


うれし✨


いろんな意味で

穏やかさ戻ってきて

くれー!


物価高

変な天候

呆れる政治家…


嫌な世の中だが

自分の中の楽しみに

フォーカス

あてて

息します。