なんだかんだ

起きる月。

梅雨で湿度も高く

体調的にも

よろしくない日も

多い。



てかさ、

なんでこうも

独り奮闘せんと

いかんのか…??


という展開が

ワシの人生多いなぁ。


いやいや、とかいうても

助けてもらってる

ことも多い。


頼りベタな

だけで。


昨日も

助けてもろた。

ありがたかったー。


しかし

一筋縄で

いかんことが

よう起こる月ですわ。


毎年とはいわんでも

2年に

いっぺんぐらいかなー?


マジで茅の輪くぐり

行ったほうが

ええ気してきた(苦笑)


まあポンコツ人生

だしなー。

仕方ないか。


お金持ちに

なったこともないし

天職だ!って

仕事にも

出会ったことないし

何やってても

いつどこにいても

自信なんて

持てたことないし

頼りない

自分が情けなすぎるが


自由だけは

確保できてきた

人生だな、と思う。


見えない鎖みたいな

義務感に

縛られてた

時間とかもあったし

立場的に

ビンボーくじやな、

ワシはいっつも、

と思うことも未だ

多々あれど


まあ、それでも

好きなことが

それなりにそこそこ

できてきた

人生かな、と。


いろんなことが起きるし

向き合わないと

いけないめんどいことも

日々起きるけど


それでも

自由だなぁ

楽しいなぁ

楽しめてるなぁと

感じる瞬間も

時間も多い。

てか

増えてきたかな。


年取ると

諦め上手に

なるからかな。


無理なチカラが

肩から抜けて。


一見

うまくいってないようでも

多分うまくいくほうに

向いてるし 

動いてる、と

思えるし


焦らず

そんなふうに

信じてみようと

いうスタンスで


とりあえず

悩みとか問題とか

課題とか

すぐに答えや

結果が出せない

出ないものは

ひとまず横において


今できることをやる。


出勤して

いつもどおり

仕事して


ごはんも

食べる。


どうしたらいいかなー

どうなるかなー

うまくいくかなー

解決できるかなー

悩みは気になりつつも

プリンも食べる(笑)


そして

頭空っぽ

ネドじゅん式

エレベーター呼吸


無心になって

目の前のことに

取り組んでる瞬間は

悩みは消えている。


禅の境地みたいな?


そうしてると

多分、

いろんな助けとか

ヒントとか

情報とか

直観からの

声とか

そういうのが

粒子が集まるみたいに

ガガガっと

くる。



焦らぬことだ。


拗ねたり

ひねたり

嘆いたり

恨みがましく

思ったり…


してしまうのが

人間。


そう思ったとしても

そんな思考にしばらく

とっ捕まえられたとしても


さ、プリンでも

食べるか。

アイスコーヒーでも

飲むか。


と「快」を取り入れる

ようにする。


うまくいかないときは

信じることって

ムズい。


ムズいけど

なんとなーく

うまくいくんじゃね?

その内?と

信じるほうにしれ〜っと

シフトする。


何気に

にじり寄る(笑)


へこたれそうに

なることだらけだが


図太くしぶとく

行こう。