惣菜売場で見かける
ポテサラ。

これ、山盛り
好きなだけ食べたいなぁと
いつも想うけど
なんとなく、買えないで通り過ぎる。

割高な感じがしちゃうのと
ポテサラぐらい、自分で作れよ、と
いう罪悪感がある。

けど、なかなかに
面倒だし、
材料そろえるとなると、
惣菜で買うほうが
全然安上がりで美味しいはず。

家で作るのも
それなりに美味しいけど。
もー、いつから作ってないだろ?

あと、中華はるさめサラダも、
毎日でも食べたい惣菜のひとつ。
これは、ポテサラより、
時間もかからずに
自分で作れるとは
思うが、
大概、惣菜の味付けが
美味しくてハズレないから、
自分で作ろうという
モチベーションが
なかなか上がらない。

スパゲッティサラダも
見ると食べたい。
これがいちばん、
かんたんかな。
きゅうりと玉ねぎ入れて
塩コショウ、
マヨネーズであえた
だけのものでも、
私は満足なので、
たまーに作る。


そんなおいしーソーザイさんたち
がいつも、
売場で、誘惑してくるんだけど、
値引きされてないと
簡単に買えない。
買っちゃいけない
気がしてしまう。

こういう頑固な思い込み
パターン外したい。

ま、そういいながら
昨日は久しぶりに、

値引き30パーセント、
20パーセント増量の
ポテサラをたまたま買えて、
ガッツポーズ(笑)

セコい(笑)

食べたいものが
増量されてて
なおかつ値引きされてる
幸せ感!
神様アリガトー!
である(笑)

今度は値引きされてなくても
勇気出して買います(笑)

とにかく、猛暑の間は
キッチンで、火を使って料理すると
熱中症必至なので、
極力やらない。

てか、無理してやると
冗談抜きに命が危ないから、
やらない、と決めている。

たまに涼しくなると
蕎麦でも湯がこうかなぁと
なるが、
それでも、
そのあとは、
室温が上がってしまうから
やって後悔。
けど、蕎麦はうまかった。
ふー。はーあ。
みたいな。

料理上手でもなんでもないけど、
これから涼しくなったら、
好きなもの作って
料理しよう。

気分転換とクリエイティブな
充実感に満たされるので。

これが、義務なら
苦しくなるんだろうけど、
私の場合は、
好きなときに
好きなもの作るってだけだから。

楽しい。シンプルに。

カレーとか、今年はなぜか
夏だけど、
気づけば
カレーパンしか食べてないから
そろそろ作るのもいいかも。
というか、
レトルトや
タイカレーの缶詰が
美味しいので、
作らなくても、
それだけで、
十分だったりするが。

そういや、
なんで、レトルトも
今年は、食べてないんだろ?
思いつかなかったな。
いちばん、
夏に体冷やしてくれる
手軽で美味しい
スパイス食で、
レンチンご飯と合わせれば
火を使わずすむのに。


蕎麦が食べたいとばかり
思ってたからか?

というか、
外でも私は、カレーを
基本選ばない。
いろんなおかずがあるほうが
好きだから
すぐに食べ終わるイメージの
カレーってさびしいのだ。

イートインでも、
ココイチあっても、
選ばないしなぁ。

美味しいのは知ってるんだけど。

けと、ドライカレーは
いつも、食べたい願望が何故かある。
家で作ってみたいとも思う。

マツコの知らない世界で
こないだドライカレーやってて
美味しそうだった。ほんとに。

ドライカレー、けど、
作ったことないな。多分。
どのひき肉でやればいいのか、
いつも、レシピググるけど、
忘れてしまう。
合挽きでいいのかな?

ピーマンの肉詰めとか、
茄子の肉詰めハサミ揚げ
も作ってみたいんだけど。
うまくできる気がしない(笑)

レパートリー、ほんと、増えない。

ま、いいんだけど。
でも、作れる料理増えると
人生楽しくなるよなぁ、と
思うんだよねん。

好物のハンバーグも、
いつ作るのか。
その前に
ガストのチーズインハンバーグも、
399円だっけか?
今やってるみたいだから、
行きたい。
ガストもしばらく行ってない。

ミンチ自体、買っても悪くしちゃうから
お肉自体、買ってないしな。

涼しくなったら、
暑さ疲れの脳みそも
沈静化される
はずだから、
今年の秋は、ちょっとでも
料理しよう。