日曜日。


今日は朝からソリタ水を60ml×6回に増量。

熱なし嘔吐なし。

下痢は変わらず。





昨日より目の腫れは、引いている。

発作は、まだ何回かある。




難治性のてんかんの可能性が高いと言われてから、これまで痙攣や変な動きと呼んでいたのに、あの動きのことを、「発作」と呼ぶようになっていた。 




身体は相変わらずで、今日はブツブツと小さく赤い発疹が出ていた。


エクセグランの薬疹じゃありませんように。







発作が続くせいか、機嫌は悪かった。







明日からまた長い1週間が始まる。

頑張ろうね。
















 
月曜日。

今日は一気にソリタ水120ml×4回へ増量。




採血もした。




リンの値がまた下がっているということで、前回入院の時に内服していた薬を再開することに。








それから、3日経った今日は、エクセグランを増量する日。


まだ止まらない発作が心配で、どうか薬を増やして止まりますようにと、願った。



もしも内服でコントロールできなければ、ケトン体の入った、油のようなミルクを入れ続ける治療をするかもしれない。

ミルクアレルギーのある虹翔に合うのかな?

色んな不安があって、薬で治ることをただただ願った。









血液培養も問題なくて一安心。




今回はそんなに長く入院しなくて済むかもしれない。
すぐお家に帰れるかも。


そう思った。






ソリタ水が増えて点滴が少しずつ減っていく。

24時間繋がっている点滴は、抱っこをするにもオムツを替えるのにも、邪魔だった。







今日は久しぶりにお風呂にも入れた。

虹翔の大好きなお風呂。

お家でのびのび入れてたから、この前まで入っていた病棟の浴槽が、とっても窮屈に感じた。








きっとこのまますぐに帰れる。














脱毛は止まらず。




産まれたとき助産師さんに

「立派だね〜」

と言われるほど、フサフサの髪の毛で産まれた虹翔。


今はその面影もなく、どんどんどんどん抜けて行く。


初めの頃は、くしや枕につく髪の毛を見るのがすごく辛くてショックで、なんで抜けちゃうの?って思った。



くしでとかすのも、お風呂で洗髪するのも、頭に薬を塗るのも、恐る恐るだった。





でも今は、全然そんなこと思わなくなって、

髪の毛がなくても、虹翔って本当に可愛いよね

なんてパパと話すようになっていた。



初めは受け入れられなかったことも、少しずつそれに慣れていって、気付いたら、前となんら変わりなかったかのように受け入れられている。





不思議だけど、そんな感じだった。