2月13日 入院して108日 生後148日


今日は虹翔の大好きな、パパのお誕生日。

土曜日だから、平日よりいっぱい一緒に遊べたね。


大切な日だと分かったのか、今日は何回か笑った虹翔。


まだ言葉は話せないけれど、きっと、

パパおめでとう

って言ってるんだよね。



本当はお家でハッピーバースデーを歌って、みんなでケーキを食べながら「おめでとう」って言いたかったけれど、3人でこうして一緒に過ごせることが、最高に幸せだった。



病院でのおめでとうになっちゃったけれど、まだまだおめでとうを言う時は、この先たっくさんあるから。


初めてのおめでとうが病院だっていいよね、また次の楽しみができるもん。








今日は予定通り、午後からミルクの濃度をあげた。

8.5%から10%へアップ。

  



ちょっと濃くなるけど、大丈夫かな?

吐きませんように。






 

心配はありながらも、最近の虹翔を見ていると、このままトントンと退院まで行けるような気がしていた。












次の日。

昨日濃度をあげたけれど、胃残も嘔吐もなく順調。

今日も同じ濃度で様子をみることに。




朝先生が来て、2.3日ずつ濃度を上げること、濃度が上がりきったらMA1と言うミルクに変更することを説明された。



それからこの間、採血と一緒に血液培養も採ってくれてあって、その結果が陰性だったと伝えられた。



よしよし、順調だ。







今日は2月14日。
虹翔初めてのバレンタイン。

まだ0歳だから食べられないけれど、一応男の子だから、ママからチョコのプレゼント。










大きくなったらママの手作りチョコあげるからね。






今日もいっぱいニコッとしてくれて、嬉しかった。



それから、今までで一番って言うくらい良い便が出たね。


虹翔はずっと下痢がつづいていて、尿回数も多かったから、多い時は1日30回くらいオムツを替えていた。


虹翔のお尻がなるべく荒れないように、出たらすぐに替えていた。








虹翔もパパも私も、退院に向けて、まっしぐらだった。