日曜日。

ここ最近嘔吐があってから、毎回前のミルクが胃の中に残っていたのに、なんと初めて胃残がゼロだった!

昨日の11時頃から嘔吐なし。
ご機嫌な時間もまた少し増えた。

いい感じだ。




今日は久しぶりにお義父さんが来てくれた。

最後に会ったのはPICUに入る前。
 


頑張った虹翔をたくさん抱っこしてくれて、頑張ったなって言ってくれた。


虹翔も久しぶりに会えて嬉しそうだったし、私もやっとまた抱っこしてもらえて、嬉しかった。

 
 
本当は、元気な孫の姿を見たいだろうな。
元気な孫といっぱい遊びたいだろうな。

そんなことも思った。



でも、私にそんなことを感じさせないくらい、入院している虹翔に愛情をいっぱい注いでくれて、私にも気を遣ってくれる。

本当に本当に素敵な義両親。 
だからパパも、こんなに素敵な人に育ったんだなあ。







今日は1日嘔吐がなく落ち着いていると思っていたが、21時頃に嘔吐。

その後も夜中に1回嘔吐。

前に比べたら量は減ったが、そんな簡単にゼロにはならなかった。









それから、最近脱毛が加速している虹翔。

頭に膿のカサブタのようなものが大量にできてきて、それがとれると、そこについている髪の毛も一緒にごそっと抜ける。

どんどんどんどん抜けていく。

頭頂部は割と残っていたが、両サイドや後ろの方はすごく薄くなっていた。





  


今日からアレルギー用のエレメンタルフォーミュラというミルクに変更することになった。

浸透圧の関係で下痢が悪化する可能性があったので、薄めにしてスタート。



どうか今度こそ、嘔吐が治りますように。




それから、低かったリンとカルシウムを補充するために、内服が追加された。




 

口のガタガタはなかったが、午後になり、今度は大きいモロー反射のような動作が見られるようになった。

1時間に4回ほど。

いつもと違う動きがひっかかった。


先生に言うと、脳波をとってくれた。
 

やっぱり特に問題なし。
リンが低いと、敏感になることがあるらしく、そのせいか
もしれないねと言われた。






先生は脳波を見て、


前に言ってた脳の抑制、治ってますよ


と言った。





虹翔の脳は、常に寝ている、抑制されている状態。
意識が戻るかどうかはわからない。
   


そんなことを言われながら、少しずつ表情も出て、明らかに意識は回復してきていた虹翔。


脳波上でも抑制がなくなっていると聞き、虹翔の意識は完全に戻ったと確信。

嬉しかった。



やっぱり、あの時の先生の言葉を信じなくてよかった。そう思った。
  



虹翔の意識は、戻った。










今日はなんと、体重が増えていた。
200gだけど、嬉しかった。



夕方になるとまた、前の担当の先生が来てくれた。
虹翔も先生のことをしっかり覚えていて、先生が来ると、嬉しそうだった。








それから、この前連絡した県外の先生から返事が来た。





よし、セカンドオピニオンに行こう。

パパとそう決めた。