東京では桜は咲いていますが、今年はのんびり花見ができる状況ではないですね。
海外からは街が封鎖されたという厳しいニュースが続々入ってきます。
3月の上旬とは状況が大分変わっているので、
もう一度、コロナウイルスの状況について
セルフ・セラピー・カードでリーディングしました。
まず現状の背景にある要因のカードは
「ハートブレイク」(傷心)でした。
ひとことで言うと胸が張り裂けるような思いです。
これまでに経験したことのないような状況の中で、
なかなか現実を受け入れることができないことを表しています。
そして現状の解決と癒しへのカギは「選択」が出ました。
今は世界的に多くの命が失われる本当に厳しい状況で、
不安や怖れや怒りが出てくるのは仕方がないことです。
そして、気がついた時ごとに、怖れの方に意識を向けるのか、
それともつながりと愛の方に意識を向けるのかを選択することができます。
さらに何が自分の人生にとって最も大切なのかを選択し直すことができる時であり、
経済活動よりも、まずは命を優先するという選択や
家族や身近な人と繋がるという選択など、
選択の力を使うことが有効な時です。
また家に篭る時間が長くなったら、
その間にこれまでずっと読みたかった本を読むと選択したり、
ネットで何か新しいことを学ぼうと選択することもできますね。
そして今回の新型コロナウイルスのパンデミックの下にあるギフトとは?
それは「ヴィジョン」です。
これからのコロナ以降の地球
どんな社会にしていきたいのか
新しい世界のビジョンが隠れているのです。
地球全体で一時停止を求められている時に、
もう一度、何が大切なのか、
自分が人生で最も望んでいるのは何なのかを探っていく時。
ここからどのような未来を生きたいのか、
そしてどのような社会を作っていきたいのかを思い描く時です。
その先には必ずや、
未来のヴィジョンが明らかになっていくでしょう。
みなさまもお気をつけて、安全にお過ごしください。

Poi
⭐︎対面に代わりスカイプによる個人セッションを行なっております。
現状を誰かに話してサポートを受け取りたい方どうぞ。