先日」流れにのる」というテーマでミニ講座をしました。
「流れ」にのっている時には、
順調でタイミングが合いシンクロが起こりやすいです。
さらに「流れ」に乗っている時は、緊張とリラックスが同時にある、いわゆる「ゾーンに入っている」状態。
参加者の方々と一緒に、
過去に「自分が流れに乗っていたな」と思える時をいくつか思い出してみました。
そしてそれらの自分で流れに乗っていたと思える時の、自分の中の感覚を思い出してみました。
その時、体の中はどんな感覚で、目には何が見えて、何が聴こえていたのでしょうか?
人それぞれ感じ方が違うと思いますが、私の中では「これから何か良いことが待っているのが待ち遠しい感じ」「何か嬉しい感じ」がありました。
その時には自己肯定感もあり宇宙への信頼感もあったと思います。
さらに、何がキッカケで流れに乗ったのかについても思い出してみました。
私の場合、そのキッカケの一つは自分の中での選択でした。
例えば、先日の自分の講座で、「明日は参加者も少ないけど、自分が楽しんで行こう!」と前の晩にノートに書いたところ、流れが変わったようで当日の参加者がぐんと増えたのです。
自分の方から、「楽しんで行こう!」と決めて、そのイベントにエネルギーを注いだ結果、流れが変わったのかなと思います。
あなたの中でも、これまでに自分はあの時流れに乗っていたなと思える時をいくつか思い出してみませんか?
そしてその時のご自分の感覚も思い出してみましょう。
さらにもしわかるとしたら、その時流れに乗るキッカケは何だったのかな、と思い出してみてください。
そのように、流れに乗っている時や流れに乗るキッカケの感覚に注意を向けていくと、次に流れに乗り始めた時にも敏感に気づくことができるでしょう。
ただ、あまり意識し過ぎても、うまくいかないですが。
そもそも流れに乗っている最中には、あまり何も考えていない状態になっているでしょうから。
さて、自分は今は流れから外れている感じがする時には、どうしましょう?
生きていれば誰でも、流れから外れている感じの時はありますよね。
その時に、流れに乗っていないからといってご自分を責めないことが大切です。ついつい自分を責めたくなりますけどね。責めるとその状態がかえって長引いてしまいます。
今の自分には、手放しで流れに乗ることよりも、なんとかうまく行くようにコントロールすることの方が大事なのだなと気づいて、じゃあどうするかという新たな選択ができます。
そして流れに乗って行くためには、自分や人や状況の良いところを認めて感謝することです。
たとえば、「いつも送り迎えありがとう」と家族に感謝したり、「作業を最後までよく頑張りました。」と自分を認めたり。美しいものを見て、素晴らしいなと思ったり 。
さらに、自分以外の誰かのために行動すること。助けを求めている人に手を差し伸べることで、自分も相手も流れに乗ることができるでしょう。
これからの季節、流れに乗っていきましょう!
<これからのイベント>
6月には東京と大阪でセルフ・セラピー・カードの講座があります。
セルフ・セラピー・カードは、かんたんな使い方や言葉の意味を知ると、ぐんと面白く楽しめるようになります。
次回は秋になりますので、この機会にぜひ一度ご参加ください。
またセルフ・セラピー・カード・スペシャリスト認定講座を修了されたか方は、基礎編と応用編を無料で再受講することができます。
ただ薬日本堂漢方スクールでの講座には受講料が必要です。
✳︎6月8日(土)午後 東京 セルフセラピーカードスペシャリスト養成講座 基礎編 6月9日(日) 応用編
https://resast.jp/events/336236
✳︎6月14日(金) 午後 大阪 セルフセラピーカード講座基礎編 薬日本堂漢方スクール大阪校
https://www.kampo-school.com/seminar/detail.php?semid=345&schlid=2
最後まで読んでくださってありがとうございました。
poi
