記憶法 携帯入力方式 | 東大カリスマ塾長 浜田一志公式ブログ -9割が伸びる”文武両道”勉強法-

東大カリスマ塾長 浜田一志公式ブログ -9割が伸びる”文武両道”勉強法-

『部活しながら東大に受かる勉強法』著者。東大野球部・伝説の4番打者!6,000人を指導!成績アップ率90%以上の人気塾長が教える勉強法のコツ

4桁の数字を忘れると困りますよね。

 

暗証番号

 

歴史年号

 

1192年(いい国作ろう鎌倉幕府)から1185年(いい箱作ろう鎌倉幕府)に変わりましたが,いずれにしても「語呂合わせ」が一般的です。

 

今日は,携帯の入力画面

になぞらえて,数字を平仮名に置き換える。平仮名から数字に戻すという暗号方式の記憶法をご紹介します。

 

1⇔あ,い,う,え,お

2⇔か,き,く,け,こ

・・・・

9⇔ら,り,る,れ,ろ

0⇔わ,を,ん

 

と変換ができますし,入力画面は毎日見ているので,この変換は簡単なはずです。

 

例えば,暗証番号8774(あくまで架空です!)

 

8は「や,ゆ,よ」からどれか1つ選び

7は「ま,み,む,め,も」からどれか1つ選び

4は「た,ち,つ,て,と」からどれか1つ選びます。

 

「゛」「゜」「っ」「-」は自由に使っても構いません。

 

すると

8774⇔夢見た(ゆめみた)  や 山本(やまもと)

に変換できます。

 

山本さんの暗証番号がこれだったら忘れないですね。

 

数字に戻すのも簡単です。携帯で文字入力で触る場所の数字だからです。

 

私は年号では

「おやすみ平八郎」で1837年大塩平八郎の乱 と覚えています。

 

年号の語呂合わせがどうもしっくりこない人は試しに自分で作ってみてはいかがでしょうか。

 

今くできなくても,四苦八苦しているうちに自然と覚えるかも。