センター数学の うっかりミス | 東大カリスマ塾長 浜田一志公式ブログ -9割が伸びる”文武両道”勉強法-

東大カリスマ塾長 浜田一志公式ブログ -9割が伸びる”文武両道”勉強法-

『部活しながら東大に受かる勉強法』著者。東大野球部・伝説の4番打者!6,000人を指導!成績アップ率90%以上の人気塾長が教える勉強法のコツ

センター数学のうっかりミスで実際にあったことです。


(1) 数Ⅰ と 数ⅠA の取り違い

  同じ問題冊子で配られます。数ⅠAを解答するつもりが 数Ⅰを解いていた。(>_<)


(2) 1/2 と「2分の1」

  (ア)/(イ) に1/2と入れるべきなのに

  「2分の1」と読み順どおりに入れて (ア)2,(イ)1 としてしまった。(ノ_・。)


(3) √の中身が中途半端

   √32=4√2 とするべきところを 2√8 で解答してしまった。(。>0<。)


(4) 記号の選択肢に気づかない

    [アイ]=4a が正解であるが

    選択肢のaに気づかず時間をロスしてしまった。(ノ_-。)


問題用紙に解答を書き込んでから落ち着いてマークしましょう!


なお,受験番号の記入漏れやマークミスは 救済されますので神経質になる必要はありません。