妊活していると

 

『卵子の質を上げる』

 

この言葉に敏感になりませんか??

 

私は質が上げられるなら

何でもやる!

 

くらいの勢いでいました(笑)

 

それと同時にもちろん

これは質を下げるな…と思うものは極力避けていました

 

 

そこで!

卵子の質を上げる為に意識していたこと

をお伝えしますね上差し

 

 

まず、私たちが生きていくために

超重要なエネルギーを作ってくれるのが

ミトコンドリア

 

このミトコンドリアを活性化させておくことで

卵子の質をあげていくことができます

 

ただ、日々の疲れ、

不安、不満、悩みなどがストレスとなり

活性酸素が体内に溜まってしまうと

 

ミトコンドリアは活性化されず

老化しやすい体になってしまうんです泣き笑い

 

 

そこでミトコンドリアを活性化させる為に

抑えて欲しいのはこれ

 

1、良質な脂を取る

 

ミトコンドリアは細胞の中にたくさん住んでいるのですが

その細胞は脂でできています

 

なので良質な油を摂取することが必須です

 

 

・オメガ3系の脂を摂取

青魚、亜麻仁油、エゴマ油など・・・

 

・トランス脂肪酸を摂らない

マーガリン

ショートニング(菓子パン、ドーナツなど)

スナック菓子など

 

 

2、栄養バランス良く食事で摂取する

 

基本的に食事でとることを私はお勧めしていますが

足りなければサプリで補うのもお勧めです

その際はなるべく天然由来のものを摂取してくださいね

 

意識的に取りたい栄養素は

 

ビタミンB群 

 青魚(ぶり、さば、タラ、秋刀魚、シャケ、ししゃも…)

 貝類(あさり、しじみ…)

 アボカド、バナナなど

 

ビタミンC

 いちご、キウイ、バナナ、ブロッコリー 

 じゃがいも、カボチャなど

 

ビタミンE 

 青魚、アボカド、ナッツ類、枝豆、大豆

 

ミネラル

 マグネシウム(海藻類やにがり、豆類など)

 亜鉛(牡蠣、納豆など)

 鉄分(ブロッコリー、ほうれん草、レバーなど)

 

 

私はこれを特に意識していました

 

もちろんこれに合わせて

発酵食品を摂ったりして

腸内環境を整えることもしていました

 

まずは卵子の質を上げたいなら

ミトコンドリアを活性化させる

 

その為には

1。良質な脂を取る

2。栄養バランス良く食事で摂取する

 

これを意識してみてくださいね〜

 

 

 

 

私の星公式LINE星では

 

どんなふうに体質改善したのか

妊活中に気をつけていたことは何か

などなど

私がやっていた経験談をもとに

参考になることを発信しています

 

 

お気軽に妊活についてご質問もくださいねルンルン

必ず返信させていただきます上差し

 

↓ ↓

 

 

排卵していないと言われた私の

体質改善や健康法(笑)
46歳で超高齢自然妊娠できた方法

などもこちらでもシェアします流れ星

 

 

 

 

 

星楽天ROOM星

 

私の使っている調味料など

何を使ってるの〜?と聞かれることが増えたので

楽天ROOMにまとめてみました〜

 

まだ少しですが参考に✨

👇👇