不妊治療が進み保険も適応されて

不妊で悩む人にとっては

めちゃくちゃありがたいお話

 

ですが私は

今後どんどん不妊で悩む人は

増えていくと思っています

 

 

なぜか?

 

それは

現代の社会の仕組みと生活環境

です

 

 

とっても便利な現代は

インターネットに簡単に繋がり

スマホやパソコンなどの電子機器が

当たり前に使われPCスマホ

 

 

お料理も簡単にたべられる

インスタント食品やレトルト食品カップラーメン

 

自炊は便利で簡単な合わせ調味料を使う…

 

こういった便利な世の中には

私達の健康を害するもの

が沢山あるんです

 

 

電磁波

添加物

農薬など

 

知らず知らずに身体に取り入れられ

なんとな〜くの不調を抱えている方

多いですよね

 

 

この不調は妊活にも影響がかなりあるので

生活していくうえで切り離せないものは

仕方がないとして

 

自分次第で防げるものは防いでいきたい

 

だから私は口にするものを

選ぶようになりました

 

 

特に自炊中心にしてからは

調味料に気をつけるようになり

添加物が多く含まれる

ドレッシングや合わせ調味料は使いません

 

 

我が家のドレッシングは

醤油麹+アマニ油です

 

自家製の醤油麹は甘みがあるので

これだけでも充分美味しいです飛び出すハート

 

大根や玉ねぎ、人参などのすりおろしと合わせると

それだけで絶品ですキラキラ

 

作り置きは栄養価が減ってしまうので

おすすめできませんが

時間と体力に余裕があるときはプラスします(笑)

 

 

調味料は極力シンプルで

材料に無くていいものが入っていないこと

 

お醤油

大豆、小麦、塩

 

みりん

もち米、米麹、焼酎

 

お味噌

大豆、米や麦の麹、塩

 

 

それ以外のものが入っているものは

私は買いません指差し

 

 

余計なものが入ることで

発酵が止まってしまうことがあるし

本来のものではなくなりますよね

 

 

しかも不思議なのが

スーパーの調味料コーナーに売られているものは

この3つの材料でできているものは

お値段が高く

 

余計なものが入っているものは

なぜだかお安い

 

不思議ですよねアセアセ

 

だからついお安い不純物の入ったものを

買っちゃうんですが…

 

でも少しのことで変わります

 

正しい知識で自分の体を守り

妊娠体質を手に入れていきましょうね

 

 

 

私の星公式LINE星では

 

どんなふうに体質改善したのか

妊活中に気をつけていたことは何か

などなど

私がやっていた経験談をもとに

参考になることを発信しています

 

 

お気軽に妊活についてご質問もくださいねルンルン

必ず返信させていただきます上差し

 

↓ ↓

 

 

排卵していないと言われた私の

体質改善や健康法(笑)
46歳で超高齢自然妊娠できた方法

などもこちらでもシェアします流れ星

 

 

 

 

 

星楽天ROOM星

 

私の使っている調味料など

何を使ってるの〜?と聞かれることが増えたので

楽天ROOMにまとめてみました〜

 

まだ少しですが参考に✨

👇👇