自然妊娠が成功する確率

約20〜30%

だそうです

 

大体4回に1回

という割合になりますね

 

 

不妊の定義

 

日本産科婦人科学会によると

 

妊娠を望む健康な男女が

避妊をしないで性交をしている

にもかかわらず

一定期間妊娠しないもの

 

 日本産科婦人科学会では

この「一定期間」について

「1年というのが一般的である」

と定義しています

 

 

となっているのですが

これ、どう思います??

一定期間が1年て💦

 

わたしは短いと思うんです

 

たった1年で不妊って言われることが

当たり前になってるって

おかしな話だな〜

 

と個人的に思います

 

 

こういう定義は

日本産科婦人科学会の中では

必要だからそう位置づけられている

わけだけれど

 

(どんな必要だよって正直思います

まぁ、医療もビジネスですからね…)

 

 

私達一般人からすると

そこに振り回されて

「わたし、不妊なんだ…」

と気にすることはないと思うわけです

 

 

というのも。。。

 

健康で何も問題ない女性の場合

 

月に一度の生理周期が28日として

 

1年に13回生理が来る

という計算になるんですが

 

排卵が13回あったとして

 

13回パーフェクトに

営みが行くとも限らないし

その時の体調にもよりますよねアセアセ

 

 

女性の体調は受け入れ体制バッチリな

健康状態でも

 

男性はお仕事で疲れていて

精子が元気のないときだってある

 

もちろんその逆もありますよね悲しい

 

 

平均的に成功する確率は

4回に1回程度なら

 

13回のうち3回しかない

ということになります

 

 

1年の中たった3回の成功確率で

不妊という定義づけされている

ってことなんですよ

 

すべて確率の話しではありますがアセアセ

 

 

 

女性にはタイムリミットもあるし

可愛い我が子に1日も早く逢いたい

という強い想いもあるし

 

そのために

一所懸命頑張っているからこそ

 

1年頑張っているのに妊娠できないって悲しい

落ち込んだりするわけですが

 

 

そもそも1年に3回の平均確率なら

落ち込んだりしてストレスを感じるより

 

 

その成功確率を上げていくこと

をしていきましょ!

 

妊娠できなかった

と落ち込むストレスも

 

妊娠を遠ざけている理由の一つ

でもありますからね

 

 

成功確率を上げる方法は
LINEでも詳しくお伝えしていますよ

 

 

私の星公式LINE星では

 

どんなふうに体質改善したのか

妊活中に気をつけていたことは何か

などなど

私がやっていた経験談をもとに

参考になることを発信しています

 

 

お気軽に妊活についてご質問もくださいねルンルン

必ず返信させていただきます上差し

 

↓ ↓

 

 

排卵していないと言われた私の

体質改善や健康法(笑)
46歳で超高齢自然妊娠できた方法

などもこちらでもシェアします流れ星

 

 

 

 

 

星楽天ROOM星

 

私の使っている調味料など

何を使ってるの〜?と聞かれることが増えたので

楽天ROOMにまとめてみました〜

 

まだ少しですが参考に✨

👇👇