おはようございます。
つぶつぶマザーの高橋まほです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
つぶつぶって何?と知りたい方にぴったり。
つぶつぶ料理体感会
8/20(土)8/25(木)8/26(金)
各日とも11:00-12:00

詳細はこちらから。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

子どもたちは夏休みに入りました〜!

子どもの頃は、通知表ってすごく気にしていたのだけれど、
今は、見ても、マルがいろんなところついてるな〜って感じ。

先生の講評に
あ〜、よく見てくれてるんだなあ、という言葉が書いてあると
とても嬉しく感じます。

今回、小6の娘は
通知表と一緒に
「ぼく・わたしは、こんな人!」
というタイトルの学級通信を持って帰りました。

クラスの子全員の、長所がいっぱい書いてあります。

例えば⚪︎⚪︎くんは
落ち着いていて、何事も一生懸命で、自信を持っていて、
コツコツとがんばれて、声をかけてくれる人。

⚪︎⚪︎さんは
明るくさわやかで、自信を持っていて、意見が言えて、
話が楽しく、場を盛り上げてくれる人。

うちの娘は(また勝手に書くと怒られるけど)
明るくさわやかで、落ち着いていて、何事も一生懸命で、
信頼できて、みんなに優しい人。

6月の授業参観の時のテーマが
「みんなから見た自分」でした。

みんなにやさしい
責任感がある
諦めないで最後までやる
よく気がつく
話が楽しい

などなど・・・
28項目の中から、グループの友達によく当てはまるものを
5つ選んで⚪︎をつける、という活動をやっていました。

みんなから見られている自分の長所を改めて見て、
意外そうな子も多かったけれど、
みんなとても嬉しそうで、誇らしげだったのを
よく覚えています。

1学期の終業式に当たって
クラス全員分をまとめたものを
先生が配ってくれました。

これね、親が見てもすごく嬉しかったの。
そうそう、うちの子はそうだよね、
こんなところがすごくキラキラしてるんだよね。

友だち同士で⚪︎をつけあう他に、
先生は、別枠で⚪︎をつけてくれたんですが、
それが、子ども同士の評価と違っていたりして、
ああ、学校ではこんなところを先生は見ていてくれるんだなって
思ったりしました。

親の視点とはちょっと違っていて
へえー、と思うところもあるのだけれど
親よりも、
友だちや、先生が、客観的に見ていてくれてるってところも
ありますよね、きっと。

いいところを褒めてもらうのって
なんて素敵なんでしょう!
しばらく娘と、クラスの他の子のところもじっくり読んで
楽しみました。

とてもうれしい気分で夏休み突入です。

こんなところが素敵なんだよね、っていうことを
具体的に言葉に出すのは、
すごくエネルギーがあるんだな、と思いました。

しかも、今回は、それが文字になっていたので、
さらにテンションが上がる気がしました。

そういえば、以前、長男とガチガチしていた時期に
彼の長所を、書けるだけ書く、というのをやったことを思い出しました。

久しぶりにやってみるか!
そして自分の分も!

上の高校生二人も、
1学期よく頑張った!

夕飯は長女の大好物、
高野豆腐のシソ巻てんぷらでした。

{FAD1A678-3447-4AB7-8BBB-8A3A73DD06F1}

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

料理上手は生き方上手「つぶつぶミラクルキッチン」

体の仕組みとルールを知って、食と体への信頼を取り戻す!
未来食セミナーシーン1  7/30(土) 8/27(土)
https://www.tsubutsubu.jp/seminar-booking/

つぶつぶ料理の多彩な美味しさを体感!
つぶつぶ料理体感会 8/20(土)8/25(木)8/26(金)

料理のレッスンで生き方も磨く!
つぶつぶミラクルキッチンのレッスン一覧
https://tubutubu-cooking.jp/lessons/index/22

メルマガ「つぶつぶミラクルだより」のご登録
http://s.ameblo.jp/miraclekitchen/entry-12114214289.html

私のつぶつぶ体験談 全7回配信中
http://ameblo.jp/miraclekitchen/entry-12145133717.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・