梅雨入り前にお出掛けしてきた | あんきなもんべりと大福ちゃん〜我が家の可愛い鳥たち・アオメキバタンの里親になりました〜&ミニーのリウマチ闘病記

あんきなもんべりと大福ちゃん〜我が家の可愛い鳥たち・アオメキバタンの里親になりました〜&ミニーのリウマチ闘病記

セキセイインコのあんこ8歳♀
オカメインコのきなこ8歳♀
鳥の保護団体TSUBASA出身のアオメキバタンのモンブラン23歳♀
オキナインコのベリー4歳♂
里子としてお迎えした桜文鳥の大福8ヶ月
可愛い5羽の鳥たちとの賑やかな日常とミニーのリウマチ生活を記録します(o^^o)

おはようございます!

ご訪問いただきありがとうございますおねがい




あんきな地方も梅雨入りしまして、これから本格的な雨の季節となりました傘


昨日はかなり雨が降ったんですが、ミニーの職場は患者さんがたくさんいらして大盛況…


お足元の悪い中にお越しくださる患者さんから「雨だから空いてると思って来たのに混んでたー」と複数人に言われ、みなさん考えることは同じなんだなーと思いながら、なるべくお待たせしないようにとせっせと働くミニーなのでしたアセアセ



ヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコヒヨコ



つい先日、Coccoさんと梅雨入り直前のお出掛けをしてきましたあしあと

ミニー家から比較的近所の松戸にある戸定邸に行ってきましたあしあと

坂道を登って、階段の先には趣のある玄関。

こちらは徳川慶喜さんの弟さん幻の将軍様徳川昭武さんの邸宅&庭園です。

茅葺き屋根の東屋があったりして〜

高台にあるお庭からの景色からは常磐線や江戸川が見えるぞ〜目

心地よい風が通ってる〜照れ

庭園は当時の写真から再現されているそうで美しく整備されています。


こちらは戸定邸。

明治時代に建てられた邸宅がほぼそのままの状態で維持されている国の重要文化財。実際に中に入ることができます。

徳川家のお屋敷ですから豪華なものなのかな?と思ったら、隠居されたお家だからか質素なお作り。

でも、よくよく見てみると材質はとても上質。

雀さんデザインの欄間があったり、

当時ハイカラ素材だったセメント作りの内蔵があったり。

豪華な火鉢や葵の家紋の長持を目の当たりにして、徳川家の生活の中にお邪魔させていただけていることにテンションが上がるミニーとCoccoさん。


ボランティアガイドさんのご案内に耳を傾けながら、色々と質問させていただけてとても楽しい時間でしたルンルン


戸定邸見学の後は…

戸定そばをいただき〜

松戸神社神社にお詣りです。

歴史を感じながらとても楽しいお出掛けとなりましたあしあと

戸定邸はあまり知られておりませんが、とても素敵なところですよ!

みなさまもお時間のある時に是非キラキラ



みなさまステキな週末を〜バイバイ