あんだい健診(かびルンルン発見〜) | あんきなもんべりと大福ちゃん〜我が家の可愛い鳥たち・アオメキバタンの里親になりました〜&ミニーのリウマチ闘病記

あんきなもんべりと大福ちゃん〜我が家の可愛い鳥たち・アオメキバタンの里親になりました〜&ミニーのリウマチ闘病記

セキセイインコのあんこ8歳♀
オカメインコのきなこ8歳♀
鳥の保護団体TSUBASA出身のアオメキバタンのモンブラン23歳♀
オキナインコのベリー4歳♂
里子としてお迎えした桜文鳥の大福10ヶ月
可愛い5羽の鳥たちとの賑やかな日常とミニーのリウマチ生活を記録します(o^^o)

おはようございます!

ご訪問いただきありがとうございますおねがい




あんこと大福の健康診断に行ってきました。


あんこさんは半年に一度の健康診断。

大福ちゃんはお迎え1ヶ月の健康診断。

大福ちゃんは我が家にとって初めてのフィンチさんなので、安心のための2回目の健康診断をお願いしました!


ふたりとも元気いっぱい、食欲旺盛。

見た目にはなんの問題もありません。



まずはあんこさんから。


糞便検査、そのう検査ともに異常なし!


ボインボインの原因であるそのう下垂も特に問題になるほどではなく、その他の身体検査も異常なし!!

7歳半になり、シニアの仲間入りをしたあんこセキセイインコ黄ですが、先生に異常なし!をいただけてひと安心ですピンクハート




次は大福氏。


なんと大福さんのウンチより真菌(カビ)が発見されましたタラー


かびルンルンか〜アセアセ


数的には多くなく、成鳥さんなら様子見でも良さそうなレベルでしたが、現在ひな換羽の真っ最中の大福氏の免疫力が低下していることもあり、カビの治療をすることになりました。


その他は特に問題なく、お薬治療を行って、また来週受診となります。



お薬なんですが、抗真菌薬(液体)と整腸剤(粉)をお水に混ぜて投与するんですが〜


動物看護師さんから

「文鳥さんはお水にうるさい子がいて、お薬水を全く飲めなくて、体重減少することがあります。体重がだんだん減るようなら早めに受診してくださいね」

と説明をいただいたので、大福氏のお薬治療に不安があったんですけどね・・・

全身ずぶ濡れになって、薬水浴びしてるし(笑)

それだけ浴びればよく効きそうね(笑)

だい「かびルンルンをやっつけるんでち!たくさんお薬、あびたでち!!」

このしてやったりのお顔(笑)

たくましさすら感じますニコニコ笑い


しばらく通院が続くかもしれませんが、大福氏と一緒に治療がんばります!!




さぁ、今日も頑張っていきましょう!


ステキな1日となりますようにキラキラキラキラ